読者になる
★ゲームの今がわかる!★

【ツインビー】ベルの色とパワーアップ効果について


ジャンぱいあを楽しんでヤマダポイントをGETしよう! [PR] ジャンぱいあ

ツインビーをするときに欠かせないアイテムの一つにベルがあります。
このベルには複数の色があり、その色によって効果が違います。
ではどのような色があり、色ごとにどのような効果があるのでしょうか?

黄色のベル

黄色のベルはボーナスになります。
最初は500点を獲得することが出来ますが、逃さずに連続で獲得することで点数が上がっていき、最高で10,000点まで獲得することが出来ます。

白色のベル

白色のベルは黄色のベルに5発弾を当てると変化します。
ちなみにファミコン版では青色のベルに5発当てることが必要になります。
効果は初期の状態では弾が一列でしか発射できないものが、2列になり攻撃範囲が広がります。
この効果はミスをするか地上ベル(ファミコン版ではスーパーキャンディ)を取るまで有効になります。

青色のベル

青色のベルは白色のベルに5発弾を当てると変化します。
ファミコン版では黄色のベルに5発当てると変化します。
効果はスピードアップです。
移動速度が上がるので、敵を交わしたりすることが有利になります。
スピードアップは16段階まで可能になりますが、スピードアップしすぎると自身での制御が困難になり、ミスに繋がります。
スピードを下げたいと思ってもミスをしないと不可能なので、考えながら獲得することが必要になります。

緑色のベル

緑色のベルは青色のベルに5発弾を当てると変化します。
ファミコン版では白色のベルに5発当てると変化します。
効果は分身です。
捜査している自分の機体と同じように動いて弾を発射する残像が3体付いて回ります。
使い方では攻撃範囲が大幅に広がり、攻撃力がアップします。
ファミコン版では少し効果が違い、爆弾を撃てない残像が2体となります。
また、ベルの色も緑色ではなく、赤・白点滅のベルになります。
ただ弾は発射できますのでパワーアップに変わりはありません。
分身中はバリアの効果がある赤色のベルが出ないということも特徴になります。

赤色のベル

赤色のベルは緑色のベルに5発当てると変化します。
ファミコン版では点滅ベルに5発当てると変化します。
効果はバリアです。
ただこのバリアは無限というわけではなく、攻撃を受けると徐々に小さくなっていきます。
前にも述べましたが、分身中は赤色のベルは出現せず、またバリア使用中は分身の緑色(赤・白点滅)のベルは出現しません。

このようにベルはツインビーをクリアする為に非常に重要なアイテムとなります。
どのベルがどのような効果があるのかを把握しておかないと、逆効果になることもありますのでしっかりと把握してからプレイをすることをお勧めします。


6周年記念イベント開催中!【ヴァンパイアブラッド】 [PR] ヴァンパイアブラッド

ゲームの今を配信中!
話題のゲーム情報をお届け!

コメントを残す

関連記事