アニメや漫画でよく出てくる吸血鬼って何?

ファンタジーもののアニメ・ゲームでよく出てくる吸血鬼。味方になったり、敵になったり、作品によっては主人公だったり…

様々な作品に登場するメジャーなキャラクターではあるのですが、その詳細を知らない方も多くいるかと思います。

今回はそんな吸血鬼に関して調べてきたので、ご紹介いたします!
まず、前提として吸血鬼(ヴァンパイア)は、伝説や民間伝承に登場する架空の生き物です。

主に人間の血を吸うことで生き永らえるとされ、不死性や超自然的な力を持つと言われています。

その起源は古く、世界中の多くの文化に似たような生き物の伝説が存在しますが、最も有名な吸血鬼のイメージは、19世紀のヨーロッパ、特に東欧の伝承や文学作品に由来するものです。

吸血鬼の伝説は、死者が墓から蘇り、生きている人々の血を吸ってその生命力を奪うという話から生まれました。

これらの話は、疫病や死因が不明な死に対する人々の恐怖や説明の試みとして広まったと考えられています。

また、私たちにも馴染みのある吸血鬼のイメージでよくある、日光や聖水、ニンニク、十字架などに弱いとされているところは、これらを用いて退治する方法が伝承されていたから故のイメージと考えられます。

文学では、ブラム・ストーカーの『ドラキュラ』が最も有名な吸血鬼を扱った作品の一つで、その後の映画やアニメ、ゲームなど様々なメディアで吸血鬼は人気のある題材となっています。吸血鬼はその神秘的な魅力や複雑な性格から、様々な解釈や再解釈がなされ、現代でも広く親しまれているキャラクターとなりました。
吸血鬼と言えば、その見た目も特徴的ですよね!
文化や物語・作品によって異なる解釈がありますが、多くの伝承やポピュラーカルチャーでは、吸血鬼は以下のような特徴を持つとされています!

  • 蒼白い肌:不死の生物として、または夜行性の存在として、吸血鬼はしばしば蒼白い肌をしていると描かれます。(日光の下に出られないからという要因もありますね)
  • 鋭い牙:人間の血を吸うために使われる、鋭く長い犬歯が特徴的です。
  • 赤い目:一部の物語では、吸血鬼の目は赤く光るとされ、その神秘的な魅力や恐ろしさを強調しています。
  • 優雅で魅力的:多くの現代の作品では、吸血鬼は非常に魅力的で、優雅な振る舞いをするキャラクターとして描かれます。これは、彼らが獲物を惹きつけるための手段として解釈されることもあります。
  • 伝統的な衣装:特に19世紀のヨーロッパの影響を受けた物語では、吸血鬼は時代の衣装を身に着けていることがあります。男性の場合はタキシードやケープ、女性の場合は長いドレスなどが典型的です。
  • 変身能力:一部の伝承では、吸血鬼はコウモリや霧、狼など別の形態に変身することができるとされています。

ここ数年の作品では、典型的なイメージの吸血鬼ももちろん出てきますが、人間の見た目をかぶっていて吸血鬼の要素を取り入れてるものや、めちゃくちゃカッコいい・可愛い吸血鬼が暴れ回ったりとか…

カッコいい・可愛い吸血鬼と言えば、ヴァンパイア†ブラッドというゲームはご存知ですか??


美しく妖麗なヴァンパイアを従えることができる、ヤマダゲームで大人気のゲームの一つです!

キャラクターの魅力はもちろん、豪華イラストレーターによる書き下ろしイラストや、中にはボイス付きカードも!!

伊藤かな恵さん、杉田智和さん、桑島法子さんなど超人気声優の方々も参加されてるヴァンパイア†ブラッド、ぜひ遊んでみてください!

▼ ヴァンパイア†ブラッドはこちら ▼