友達と写真を共有することができるlineのアルバム機能。だけど使っているうちに、
写真の順番を並び替えて分かりやすく表示できるようにしたくなりますよね。
そこで今回は、lineアルバムの写真の順番を並び替えすることができるのかどうか、ご紹介致します。

並び替えできるの?

友達と写真を共有するために作成したlineアルバム。
撮影した日とアルバムに登録した日が違っていて「なんだか見にくいから並び替えたい」という時がありますよね。
結論から言うと、アルバムに登録された写真は、撮影日付順か登録日付順に並び替えることができます。
特に表示順を設定していない場合は、登録日付順に表示されます。

並び替えの方法

では、どうやって並び替えを設定したらいいのか、順序を追ってご説明致します。
まず、トークルームの右上のどちらかのアイコンをタップします。
すると、「アルバム」という選択肢が表示されるので、それを選択します。
次に、作成されているアルバムが表示されるので、並び替えたいアルバムをタップしましょう。
そして、次に表示された画面でアルバム名をタップすると、
登録日付順で表示するか撮影日付順で表示するか選択肢が出てくるので、好きな方をタップします。
これで、撮影日付順か登録日付順で並び替えをすることができます。

どちらの並び方が見やすいのか

アルバムの内容によって様々かと思いますが、友達と遊びに行った時の写真のアルバムであれば、撮影日付順の方が圧倒的に見やすいと思います。
なぜならトーク内の友達は、それぞれがアルバムに写真を追加することができるからです。
例えば、13時にみんなで撮った写真をAさんとBさんが持っていて、17時に撮った写真をAさんとCさんが持っていたとします。
それらの写真を、初めにCさん、その次にAさん、最後にBさんという順番でアルバムに写真を追加した場合。
写真並びの設定が登録日付順のままであると、17時の写真、13時の写真、17時の写真、13時の写真という並びのままになってしまい、
なんとも見にくい状態になってしまうだけでなく、後から写真を探す時に、大変になってしまいます。

友達と写真を楽しく共有できるlineのアルバム機能。後々、写真を見ながら思い出話に花を咲かせることもできるでしょう。
どうせなら見やすくスッキリ写真を整理して、もっともっと友達との思い出をアルバムに残していきたいですね。