スマートフォンを利用する人が増えてきた中で、LINEを活用する人が多くなりました。
スマートフォンやフューチャーフォン(ガラケー)では、
電話番号が無いと出来ないと思われているかもしれませんが、
電話番号が無くてもLINEを使えるかなどをまとめてみました。

電話番号がなくてもLINEは使える?

タブレットなどを持っているのだけど、電話番号がないとLINEって出来ないのではないかと思いますよね。
スマートフォンのアプリからLINEを登録する際にも、「電話番号を入力して下さい」とあり、
電話番号を入力して登録していると思います。

これを見ると、電話番号が無いと登録出来ないように思えますが、
じつは電話番号がなくても登録ができます!
画面の下の方に、もう一つの登録方法が記載されているのです。

Facebookアカウントで登録する

電話番号を入力するフォームの下に、「Facebookでログイン」とあります。
そう、FacebookのアカウントでLINEが登録できるのです。
これは電話番号があってもこの登録方法が可能となっています。

多くの人が使っているとはいえ、
電話番号を企業に教えるのはイヤだと思っている場合でも、この登録方法が使えますね。

Facebookアカウントと電話番号で何が違う?

Facebookアカウントと電話番号での登録で、何が違うのだろう?思いますよね。
登録できるなら分ける必要もないのでは?と思われますが、
実はFacebookアカウントで登録するデメリットもあるのです。

電話番号登録をしていないので、
「アドレス帳からの自動登録」「友だちへの追加を許可」ができません。
電話番号を知らせないというプライバシー上ではメリットではありますが、
友達を探しにくいというデメリットにもなってしまいます。

ただ、プライバシー以外にも、
電話番号が変わっても相手がLINEで探せないということにはならないですね。

まとめ

LINEは多くの利用者がいることにより、
プライバシーを気にする人もなかにはいるでしょう。
友達の追加方法などを検討した上で、登録方法を選択してみてはいかがでしょうか。