LINEでは様々な人と友達になることができ、
その人とトークや通話ができるようになっています。
LINEでは、友達とやり取りができる反面、少々困ったこともあるのです。

それは、登録した相手の「知り合いかも」という紹介機能に、自分が表示されてしまうことです。
友達として登録している相手に対して自分が紹介されることは、少し困るのではないかと思います。

なぜ「知り合いかも」に表示されてしまうのか

自分が相手の「知り合いかも」に表示される理由は、自分が相手のことを友達として登録しているため、
相手に「知り合いかも」と表示されてしまうからです。
これはLINEのある機能に原因があります。

LINEの設定において、「友だち自動追加」というところにチェックが入っていることで、このようなことが起こります。
「友だち自動追加」とは、アドレス帳を使ってLINEを使用している人を自動で友達として登録する機能です。

「知り合いかも」を非表示にするには

設定画面で、先ほどの「友だち自動追加」についているチェックを外せばいいのです。
それと同時に、「友だちへの追加を許可」という項目でもチェックを外しておきます。

LINEを初めて使用するときにも同様の画面が表示されるので、
この時にチェックを外しておけばいいのではないかと思います。
「知り合いかも」を非表示にするには、これらのことを事前にやっておくと、
「知り合いかも」の表示を防ぐことができます。

LINEを使ううえでの注意点

「知り合いかも」を非表示にする方法として、
このほかにもアカウントや友達の削除、相手のブロックといった方法もあります。
これらの方法でも解決はできますが、履歴が維持できなかったり、
相手のメッセージが見られなくなったりすることもあります。

セキュリティの観点から見ると、これらの方法はとても安全ですが、
設定すると電話帳から登録できないなどのデメリットもあります。
LINEに限らず、SNSを使う際は十分な設定を行い、よりよく活用していきましょう。