LINEで友達の誕生日などにスタンプでお祝いメッセージを送ることがあると思いますが、
どうせなら人と違ったものを送りたかったりしますよね。
そんなときに、LINE Cardでグリーティングカードを送ることができるのです。
ここで、LINE Cardがどういったもので、どうやって使うのかをまとめました。

LINE Cardってなに?

LINE CardとはLINEアプリでLINE上にグリーティングカードを送れるアプリとなっています。
カードの種類は61種類あり(2015年8月現在)、LINEのキャラクターのものだったり、
スイーツや花だったり、中には髪型のイラストがあり自分の顔写真をはめ込むことの出来るものもあり、
多様なカードが用意されています。

どうやって使うの?

ではどのように使うのかというと、以下の通りになります。
まずアプリのダウンロードから始めます。

1.LINEアプリを開き【その他】を選択
2.【LINE App】より【LINE Card】をダウンロード
3.ダウンロードが完了したらLINE Cardき、カード一覧より使いたいカードを選択する。
4.選択したカードにメッセージなどを入れ編集する。
5.編集が終わったら、右上にある「送信」ボタンを押す。
6.「LINE」「Send」「Mail」とあるので、「LINE」を選択する。
7.送信先選択となるので、送りたい相手を選択し、送信を押す

これでカードが相手に送られます。
送られたカードはどういった状態で届くかというと、
トークの中にサムネイル画像として表示されるので、それを選択するとカードが大きく表示されます。

どういうときに使うの?

グリーティングカードとなると、誕生日やクリスマスなどのイメージが強いかと思いますが、
最近では普通にトーク内容として利用することもあるそうです。

例えば、学生なら友達間でノートを写させてとか、
みんなの集まった写真を加工するという感覚で利用するなど、様々な使い方があります。

まとめ

グリーティングカードとしても、スタンプ感覚としても利用することができ、
新しいコミュニケーション方法として活用するのもいいですね。