Facebookの非公開グループっていう名称はよく耳にしますよね。
グループには公開・非公開・秘密の3種類があることをしっていますか?
実は奥の深いFacebook。まずは既存のグループに参加してみましょう。

公開と非公開グループそれぞれの楽しみ方

公開ページは企業や花火大会のイベントなど、多くの人に見てもらうことを目的としているので、メンバーに紹介してもらったり、
承認してもらったりという手間は全くありません。
しかし自分のアップした情報や写真を誰でも見る事ができるので、
場所を特定されてしまったりと、些細な事に気を配らないといけません。
そのイベントの成功に自分も一役買いたい、情報をどんどん配信していきたいという方以外はメンバーにならず閲覧するのみが無難です。

それに対して非公開なら投稿した内容を見ることができるのはメンバーのみ。
新規加入のメンバーはグループの管理者またはメンバーに承認してもらっている人なので、
グループの意図から外れた人は集まりにくい仕組みになっています。
ただし非公開でもグループの名前、メンバー、グループの説明は誰でも見ることができます。
そこを念頭においてFBの非公開グループを楽しみましょう。

気になる非公開グループが見つかったときの参加の仕方

入りたい非公開グループがあればグループの画像(グループカバー)の右下にある「グループに参加」をクリックして承認されるのを待ちましょう。
承認できる人がメンバー全員か、管理者のみなのかはグループによって異なります。
承認を待っている間に参加を取り消したいときは
先程と同じ部分が「リクエストを取り消す」に変わっているので、その部分をクリックします。

必要でなくなったグループの退会の仕方

グループカバーの右下にある*をクリックします。
他の人を追加などのメニューが出るので、さらに下の方にある「グループを退会」をクリックします。
「グループを退会しますか?それともこのグループからの・・・」というメッセージが出てくるので「グループを退会」をクリックします。

その際「グループを退出後、他のメンバーが再度追加できないようにする」という項目があります。
これにチェックを入れると自分が退会したあと、
残っているメンバーが貴方に再度参加してもらおうとしても出来ないようになりますので、
もしかするとまた加入するかもしれないときはチェックしないようにしましょう。