Facebookでは投稿や写真にタグ付けをしたり、されたりすることがあります。
では、あなたの記事がタグ付けをされるとどうなるのでしょう。

タグ付けをされるとあなたの投稿にタグ付けをした友達の友達も見ることが出来る

例えばあなたが公開範囲を「友達」に設定をしているとします。
その友達があなたの投稿や写真にタグ付けをすると、その友人のタイムラインにも表示され、初期設定の段階だと友達の友達も見ることが出来るのです。
つまり、あなたが友達だけに公開したくても、ある人とあなたに共通の友達がいて、その友達がタグ付けをすることにより、あなたの投稿は友達の友達つまり知らない人にも公開されることになるのです。

ではあなたの投稿をタグ付けされた場合、公開範囲を設定することはできるのでしょうか?

タグ付けをされた場合、相手のタイムラインに表示されてしまうと公開範囲を限定することはできない

あなたの投稿がタグ付けをされて、タグ付けをした友達のタイムラインに表示されてしまうと、上での述べたように友達の友達まで公開されてしまいます。
こうなると、あなたの側から公開範囲を限定することはできません。

相手のタイムラインに表示することを拒否することはできる

タグ付けされた投稿を友達の友達など、あなたにとっては知らない人に見られたくないのであれば、相手のタイムラインに表示をさせないという事が必要になります。
設定内の「タイムラインとタグ付け」という所に、「友達があなたをタグ付けした投稿をタイムラインに表示する前に確認しますか?」という項目があります。
これをオンにすることにより、タグ付けの際にあなたに許可するかという通知がいくことになり、知らない第三者に見られたくないものに関しては許可しなければ、友達のタイムラインに表示されることもありません。

Facebookは世界中の誰とでもつながることができ、普段知り合うことの無い様な人とも知り合いになれます。
しかし、裏を返せば誰にでも自分のプライバシーを見られる可能性があるという事です。
タグ付けとは何なのかなどをよく知っておかなければ、自分の知らないところでどんどん自分の情報が流れ出るという事もあるのです。
しっかりと内容を把握し、自分のプライバシーは自分で守るといことが必要になるのです。
トラブルが起きてからでは遅いので、上手に利用するようにしましょう。