多くの人が利用しているSNS(ソーシャルネットワークシステム)。
その中でもFacebookは特に大規模で、東日本大震災のときに混雑する電話よりも早く安否確認できたことから更なる人気の一途を辿っています。
しかし初心者には分からないことだらけ。
まずは共通の話でコミュニケーションがとれるFacebookグループに参加してみてはいかがでしょうか?

Facebookグループってなに?何が出来るの?

Facebookグループとは共通の趣味、サークル、イベントなどの情報や画像を共有することができるインターネット内の集まりのことで、
リアルタイムにチャットをすることも出来ます。
サークルのリーダーやイベントの主催者は「一緒に○○を盛り上げようぜ!」というような仲間と、
近況報告したり写真をシェアしたりできるので、
気の置けない仲間同士や、会ったことはないけれど同じ趣味を持つ者同士での交流ツールとして広がっています。

グループの作り方は?作るときに大事なポイントは?

まずグループをつくるときには、管理者とメンバー一人ずつは必ず必要なので、
一緒にグループになってくれる仲間を捜しましょう。

実際に作る手順ですが、ホームページの左下にある「グループを作成」をクリックします。
初めて作る人はすぐにグループ名などを入力する新規画面が出てきます。
グループ作成が2度目以降の人は画面の上にある「+新しいグループを作成」をクリックします。
グループ名とメンバーの追加、プライバシーの設定をして作成完了です。
ただしプライバシー設定はグループを作る上で非常に大事なポイントです。
誰でも自由にメンバーになり投稿もできるという“公開”、メンバーになるときに承認が必要で、
また投稿したり閲覧したりすることがメンバーに限られている“非公開”、検索エンジンでグループ名もメンバーもサーチされない “秘密”があります。
作成したグループがどの程度、世間に認知してもらいたいか、逆に情報を内密にしたいかで選ぶ基準が変わりますので、慎重に設定しましょう。
グループ作成が終わったら、グループの画面を充実させましょう。
グループ画面の右上にある*をクリックして「グループの設定を編集」を選ぶとグループの説明や写真がアップできます。

グループを削除したいけれど削除ボタンがみつからない

目的と違うグループになった。環境がかわってグループが必要なくなったなどの理由で削除が必要なときもありますが、
グループを削除するという項目はありません。
メンバーが誰もいなくなり、管理者が退出すると自動的に削除されるからです。

その為グループを削除したいときはメンバーの削除と管理者である自分の削除をしましょう。
まず、グループ画面の上にある「メンバー」をクリックします。
自分以外のメンバーの横にある*をクリックし「グループからはずす」を選び削除します。
そして最後に自分も削除します。
これでグループの削除は完了です。