Facebookメッセンジャーの中に「アーカイブ」という機能があることは、皆さんご存知でしょうか。
メッセンジャーを利用していると、当たり前ですが、どんどんメッセージががたまっていきます。
メッセージをためすぎると、管理ができなくなります。また、携帯の動きが鈍くなる原因にもなります。
なので、要らないスレッド(相手とメッセージをやりとりしたもの)は、どんどん削除してすっきりさせましょう。

しかしメッセージの中には、今は必要ないけれどもしかしたら必要になるかもしれない、というものや
念のため残しておきたいものも出てくると思います。
そんな時活躍するのがメッセンジャーの「アーカイブ」という機能です。

メッセンジャーの「アーカイブ」とはどんな意味がある?どんな時に使う?

メッセンジャーの「アーカイブ」とは、相手とスレッドしたメッセージを一時的に別の場所に
保管しておくというものです。
念のため残しておきたいものや、今は必要ないけれど削除してしまうと困るものが「アーカイブ」には向いています。
メッセージを整理するためには削除という方法もありますが、一度削除してしまうと、復元することはできません。
しかし、アーカイブなら見たい時にいつでも見ることもできますし、アーカイブしていたものを、元のスレッド画面に
戻すこともできます。

「アーカイブ」の方法

それでは、相手とメッセージをやり取りしたスレッドをアーカイブしてみましょう。
まず、アーカイブするスレッドを開いて「アクション」をクリックします。
その中から「アーカイブ」ボタンがあるので、クリックします。
すると、これだけで「アーカイブ」完了です。
非常に簡単です。先ほどまでメッセンジャーを開くと表示されていた相手の名前もスレッドも消えています。

アーカイブしたものを見るにはどうすれば良いか?

では、今アーカイブされたスレッドをもう一度見るにはどうすれば良いのでしょうか。
スレッドを開いて「もっと見る」をクリックします。その中の「アーカイブ済み」をクリックすると
先ほどアーカイブしたものが見られます。
また、アーカイブしたものを元に戻すこともできます。
アーカイブしたものを表示し「アーカイブ解除」をクリックします。
その後「スレッド復元」ボタンで、復元することができます。

このように「アーカイブ」は、メッセンジャーを使っていく中で非常に便利な機能です。
ぜひスレッドの整理に、皆さんも使ってみて下さい。

ヤマダポイントが貰えるお得なゲームサイト「ヤマダゲーム」を遊んでみよう!

ヤマダ電機が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「ヤマダゲーム」、その特徴を3ポイントでまとめると…

・ヤマダポイントがもらえる
・電化製品が当たる
・遊べば遊ぶほどお得に

ネットと店舗が連動して楽しみながら何かいいことがGETできるのがヤマダゲームです!
詳細はこちらをクリック