Facebooknにはさまざまな人が登録しています。そして、他のFacebookに登録している色々な人のアカウントページを見に行くことが出来ます。名前は実名を使っており、プロフィールも詳細に設定することが出来ます。また、自分のニュースフィードには知り合いかもしれない人という一覧があり、そこからも色々な人のプロフィールページを見に行くことが出来ます。

そこで、誰がどのくらい自分のページを見ているのか気になったことはないでしょうか。また、誰かのページを見に行くとき、自分が見たことが相手にわかるのか気になったことはないでしょうか。
そんな疑問を解決する、足跡を確認する方法はあるのでしょうか。

足跡を確認することはできるのか

Facebookに足跡を確認する機能はありません。ですが、Facebookの中で使うアプリにそのような機能がついているものがあります。

「My top fans」というアプリです。Facebookの中の検索機能で検索すると出てくるので、検索してみましょう。これはアプリをわざわざダウンロードして利用する必要もなく、Facebookからブラウザにリンクして飛ぶことができます。

「My top fans」を開き、Facebookの「My top fans」というボタンをクリックすると、Facebook上のデータの共有を許可するページになります。「今すぐプレイ」を押すと今までに自分のページを良く見ていた友達が1位から8位まで表示されます。

このとき、この機能を利用したことを他の人に知られたくない場合は、共有範囲を自分のみに設定すれば、自分以外の人は見ることは出来ません。

ただし、このアプリは日本語には対応していないので、英語などでの利用となります。

このアプリを使って順位を見たら意外な結果が出たり、仲の良い人が上位にいたりどんな結果が出るのか気になりますよね。
自分がFacebookでは誰と良くコミュニケーションとっているのか、見てみるのも面白いと思いますので、試してみてはいかがでしょうか。