フェイスブックのノートをご存知ですか。
ほとんどの方が近況を書くだけで終わっているという方も多いと思いますが
フェイスブックの「ノート」結構使えるんです。

アプリケーションの一つになるのですが、フェイスブックが使える時点で
「ノート」の使用も可能です。使い方はかんたんなので一度使ってみてはいかがですか。
ホーム左横のプロフィールに入り、タイムライン・基本データ・友達・写真・その他があります。
その他からノートを選択すると使用画面へ変わります。

ノートの便利な使い方

ノートには長文や短文などの文字などを記入することができます。
記入した文章は保存ができるのと後からも追加文章が書けるように編集機能もついています。
これなら文字を書く仕事をしている方や学生で論文を書く下書き用としてメモしていく事も可能です。
また保存後の読み直しなど過去に書いた内容もレフトナビからすぐにアクセスできるので
毎回、記事を探すのに時間を取られません。

ブログの要領で日記を書く

ノートにはメモ書きだけではなくブログのように日々の出来事を書く日記にも代用できます。
嬉しい機能も付いていて、文字で文章を書くだけではなく太文字にしたり斜体にしたりアンダーラインを
引いたりと文字の装飾ができたり、数字や■でリスト表示ができたり、引用マークも役に立ちますよね。
さらに嬉しいのが画像添付。ローカルの画像ファイルから選択し添付することができます。

細かい設定もできます

全て書いた後はプライバシーの設定で公開、友達、自分のみと設定選択ができるのも良いです。
タグ付けもできるのでカテゴリ別での表示も可能になるのでさらに見やすくなりますね。
もちろん編集中の内容は下書き保存で管理しておけばいつでも編集可能です。

おわりに

パソコンやスマホでもメモ帳などを利用してわかるメモの有り難さ。
フェイスブックでもメモ帳同様、それ以上の機能がある「ノート」
一度は利用してみてはいかがでしょうか。