Facebookを利用するときは、実名で登録することが基本になっています。(実名の他にニックネームや、旧姓、肩書や職業上の名前なども一緒に登録することができます)こういった決まりは、Facebookの名前に関する規定に記されています。
では、結婚などで名前が変わったりした場合に、変更はどのようにすればよいのでしょうか。

名前の編集の仕方

・名前を編集したいとき、Facebookの各ページの右上にある、下向き三角のボタンを押します。
・「設定」という項目があるのそれを開き、「名前」ボタンをクリックします。
・変更したい名前を入力して、「変更を確認」をクリックします。
・パスワードを要求されるので、パスワードを入力します。
・「変更を保存」をクリックして完了です。

名前が変更できない場合

Facebookでは先程も書きましたが、実名で登録して交流するコミュニティとなっています。名前を変更してから60日間は再変更できないので注意が必要です。
また、Facebookの名前に関する規定に書いてあるように、記号や数字を名前に入れたり、文字種が混合していたりする場合には名前を登録・変更することが出来ません。

別名を登録する方法

1番で説明したように、名前が変わった時には変更できます。ですが、結婚して苗字が変わり旧姓も登録しておきたい場合には、別名に登録しましょう。
その登録方法は以下のとおりです。

・プロフィールに移動して「基本データ」をクリックします。
・「詳細情報」をクリックします。
・「他の名前」の下の「ニックネームや生まれた時の名前の追加」をクリックします。
・名前のタイプを選択します。
・名前を入力します。
・「変更の保存」をクリックて完了です。

ここでは、旧姓のほかニックネームや職業上の名前なども登録することができるので、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

Facebookでは、名前が重要なプロフィールのひとつとなります。名前が変わった時などは、忘れずに登録の変更やニックネームの追加などをして、友達の輪をどんどん広げていきましょう。