Facebookは色々な人と交流を深めることができたり、友達の近況をチェックしたり
疎遠になっていた同級生と再会できたりする素敵なサイトです。
利用者している方も多いのではないでしょうか。
そんなFacebookの機能の一つに「メッセンジャー」という、メッセージのやり取りができるサイトがあります。
これは、Facebookでだけ繋がっていて、実は連絡先を知らない友達でもメッセンジャーを利用すれば
個人的にやりとりができるので非常に便利です。
では、このように便利な「メッセンジャー」ですが、Facebookで友達になっていない人ともメッセージのやり取りはできるのでしょうか。

Facebookで友達になっていない人にもメッセンジャーでメッセージを送れる?

友達になっていない人にもメッセージを送ることはできます。
方法は簡単です。友達のFacebookのページを開きます。
そこにある「メッセージ」ボタンを押してメッセージを送ることができます。
これは、友達リクエストをするときにも便利です。
ただリクエストするだけでなく何か一言あれば
相手も誰からのリクエストか分かり易いですし、親切です。

しかし、友達になっていない相手にメッセージを送ると、
通常受信箱に行くはずのメッセージが
「その他」というボックスに送られてしまう可能性もあります。
これは、相手のメッセージのフィルタ設定によって変わります。

フィルタ設定で一般フィルタリングを設定している場合、
友達や知り合い(友達の友達)からのメッセージは通常受信箱に入ってきます。
その他の全く知らない人からのメッセージは「その他」のボックスに入り、
メッセージが届いたというお知らせもきません。

フィルタ設定で厳密フィルタリングを設定している場合、
友達からのメッセージのみ受信箱に入ってきます。
その他の人からのメッセージは全て「その他」のボックスに入ります。
なので、もしかしたら知り合いかもしれない人からのメッセージを見逃してしまう可能性もあります。

なので友達ではない人にもメッセージを送ることはできますが、
そのメッセージを相手が見てくれたかどうかという
ことまでは確認ができないのが現状です。

スマホで「その他」に届いたメッセージを確認するには

「その他」に届いたメッセージを確認するには、
まずFacebookにアクセスし、トップページの左上のメニューキーをタップします。
次に「メッセージ」の右端の設定マークをタップします。
すると「アーカイブメッセージ」「その他のメッセージ」という項目が出てきます。
この「その他のメッセージ」の中に通常の受信箱に届かなかったメッセージが届いているのです。
もしかしたら、あなたも気づいていないメッセージを受け取っている可能性もあります。
一度チェックしてみてることをお勧めします。

このように、Facebookメッセンジャーでは、
友達になっていない人にもメッセージを送れることが分かりました。
しかし、メッセージを読んでもらえるかどうかは分からないということが現実のようです。
どうしても連絡を取りたい相手であれば、
共通の友達に依頼して「その他」に入っているメッセージを確認してもらうなど、
対策が必要といえます。

ヤマダポイントが貰えるお得なゲームサイト「ヤマダゲーム」を遊んでみよう!

ヤマダ電機が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「ヤマダゲーム」、その特徴を3ポイントでまとめると…

・ヤマダポイントがもらえる
・電化製品が当たる
・遊べば遊ぶほどお得に

ネットと店舗が連動して楽しみながら何かいいことがGETできるのがヤマダゲームです!
詳細はこちらをクリック