いつもフェイスブックを利用する時は?という問いに社会人の答えは「通勤中」「仕事の休憩中」「帰宅後」など
平均ログイン回数は3回以上と答えが返ってきます。
とくに2011年頃から年々スマホ(携帯)でのアクセス数が増え2015年の今では約75%以上の方が
スマホ(携帯)からアクセスしています。パソコンでの使用率が逆に年々減ってきています。

スマホ(携帯)からの編集

ほとんどの利用者がスマホ(携帯)でアクセスしている状況で困るのが設定方法です。
少し分からないことがあると調べれることができますが、調べてみてもパソコン上での設定方法は
表示されていてもスマホ版では表示されていないということもあります。
根気よく探せば表示されるのでしょうが、「時間がかかる」とか「面倒くさい」とかで
調べることを諦める方も多いです。

Facebookいいねをiphoneから非公開にする方法

友達の近況情報などは気になるけど、自分の情報は見られたくないという方にオススメです。
フェイスブックではデフォルト(標準仕様)の状態では公開となっていますので、この公開範囲を
変更すれば非公開にでき相手に見られないようにできます。
まずフェイスブックアプリを開きフィード画面が出てきたら
右下の三本線があるその他をクリックします。
自分の名前が出てきて基本データを編集という画面に切り替わりますが、
そのまま一番下までスクロールします。
下から6番目にカギのマークが付いている「プライバシーショートカット」というのがありますのでクリックします。
次ページで「私のコンテンツを見ることができる人」というのが一番上にありますので、
さらにクリックします。
そうするとドロップダウンで「今後の投稿の共有範囲」というのが出ますので次ページで「別の共有範囲を選択」とでますので、公開、友達、知り合い以外の友達、自分のみと投稿の許容範囲設定ができますので設定変更して下さい。
ちなみに自分のみに設定すると相手には見られないようになります。これで完了です。

おわりに

スマホの普及率が高くなってきているのか、設定方法も簡単に変更できますので
ちょっとした時間にでも変更できます。友達の友達には見せたくないという場合など、公開・非公開の設定は自由に変更できますのでご自身のプライベートはご自身で守りましょう。