今や誰もが何らかのSNS(ソーシャルネットワークシステム)を使っている時代。なかにはFacebookとLINEとブログやっています、という強者も。しかし、実際3つを駆使するのはなかなか大変。特にネットで集客に力を入れているお店経営者はそれぞれが連携してくれればいいのに、と思いますよね。Facebookとライン(LINE)のタイムライン、ブログ、それぞれの連携投稿は可能か調べてみました。

残念ながらLINEからFacebookへの連携投稿はありません

LINEとFacebookとが連携をとれるようになったことから、LINEのタイムラインに載せた内容がFacebookへ自動でアップされるようになったのでは、という期待が高まりました。しかし残念ながら連携のシステムは、アカウントの引き継ぎには使えますが、連携投稿はできません。LINEもFacebookも利用者の多いSNSなので、その辺りはセキュリティの面から考えて、個々で独立していることは必要なのかもしれませんね。

ブログ→LINEになるツールとして活躍する『LINEで送る』ボタン

自動投稿はできませんが、ブログに『LINEで送る』ボタンを設置することで書いた記事をLINEユーザーへ拡がるようにすることができます。リアル友達率の高いLINEは、友達から送られてきた情報の信頼度が高いので、拡散しやすい傾向があります。送りたいときは1人でも、複数人でも、グループでもOKなので、とても使いやすく設計されています。

無料で使えるアプリを使うと簡単に連携投稿、同時投稿ができる

iPhoneでもAndroidでも使える有名アプリと言えばIFTTT(イフト)。
「もし××したら○○する」の言葉に合わせて、アプリの操作を入れていきます。
たとえば「もしブログに投稿したら、Facebookにも同時投稿する」などを入れることが可能です。
パソコン上で同時投稿するならHootSuiteが便利です。
同時にFacebookやWordpressのブログに投稿できるだけでなく、同じ内容の投稿をFacebookに載せたあと、時間差でブログにアップすることが出来ます。また一つの画面で複数のSNSのメッセージを確認することも可能なので、メッセージの見落としが減るというメリットもあります。