Facebookで知り合った人から友達申請がきたり、自分から友達申請を送ったりすることはあると思いますが、許可をするのを忘れてしまったりしたことはありませんか?
ではこの友達申請、いつまで有効なのでしょうか?

そもそも、友達申請の仕方はどうすればいい?

友達申請を行なうためには、相手を検索するなどしてタイムラインから「友達になる」をクリックします。これで友達申請は完了です。

ただ、目の前にいる人にFacebookの友達申請を行なうのならこれだけでも構いませんが、離れている人に対して申請を行なうのなら、メッセージで一言送ると印象が良くなるでしょう。
メッセージは友達でなくても送ることが可能なので、ぜひ使ってみましょう。

友達申請の有効期限はあるの?

では、友達申請を送ったけど、なかなか許可にならなかったり、申請されたけどついつい忘れてしまったとき、果たして有効期限というものはあるのでしょうか。

実は有効期限はありません。友達申請をした側が取り消しをしない限りずっと申請中になります。そういえば申請来ていたような〜と確認してみたら無かった場合は、相手が申請を取り消したという事です。

まとめ

友達申請に有効期限はありませんが、許可をするのを忘れてしまったなどのトラブル防止のためにも、メッセージで一言伝えた方がよさそうですね。