Facebookでイベントページの管理者となった場合、少しでも多くの人に見てもらいたいと考えるのは当たり前の事だと思います。
イベントページを作成した際、友達を招待すると思います。
この時、気を付けなければならないことが、招待できる人数の制限です。
では招待できる人数の制限はどのようになっているのでしょう。

招待できる人数に明確な決まりはない

イベントページに招待する人数には制限があります。
しかし、それが何人なのかという明確な決まりはありません。
この制限はスパム防止のためなのですが、Facebookのヘルプページによると「招待できる人数の上限は、さまざまな要素によります。」と記載されているだけで、人数までは決められていないのです。
また、この要素には招待者が出欠の返事をしたり、出席したりする割合が高いかどうかなどが関係するようです。
その為、そのイベントに興味のない人は招待をしないなどの工夫をすることが必要なのかもしれません。

スパム防止のスパムって何?

人数を制限する為の理由になっているスパムとはいったい何なんでしょう。
スパムとは、簡単に言うと不特定の人に不規則に送信される迷惑メールのことを言います。
Facebookイベントページの招待を制限しなければ、ものすごく多くの人に不規則に送られ、迷惑メールだと考える人が出てくるという事が予測されます。
そうなるとFacebookの利用そのものをやめたりという人が出てくるかもしれない、という懸念があるのかもしれません。

では少しでも多くの人を招待する為にはどうすればよいのでしょうか?

管理者を複数人にする事で、招待できる人数が増える

イベントが大きくなればなるほど、そのイベントの管理者が複数人になることもあるでしょう。
その場合は、各管理者が招待をすることが出来ますので、人数を増やすことが出来ます。
この場合、管理者同士で招待者が被らないようにすることが大切になります。

このように、イベントページで募集できる人数には制限があります。
しかし、この制限ははっきりと決められているわけではなく、そのイベントに興味を持って参加する人が多いのであれば上限も上がります。
招待をするときには、誰でもというわけではなく、そのイベントに興味を持つ人かどうかを考えてから招待をしましょう。