Facebookメッセンジャーのようなメッセージアプリを利用する際、
気になるのは送ることのできる文字数に制限があるのかという事だと思います。
文字数制限があるとなれば、文章のつくり方などを考えなくてはならなくなりますよね。
ではFacebookメッセンジャーの場合はどうなんでしょう?

文字数の制限はない

Facebookメッセンジャーでは文字数制限はありません。
FacebookヘルプセンターのFacebookメッセンジャーのページなどを見ても、
文字数制限に関しては全く記載されていないので、制限は無いと考えることが出来ると思います。
参考までに、FacebookヘルプセンターのFacebookメッセンジャーのページのURLを記載しておきます。
https://ja-jp.facebook.com/help/151024075021791/

文字数制限はないが、相手に読みやすい長さで送ることが望ましい

これはFacebookメッセンジャーの機能とは関係のない事ですが、
やはり長すぎる文章は読む側が読みにくくなります。
しかも、携帯電話のような小さな画面で見ると尚更です。
伝えたいことが多くある場合などは長い文章になってしまいがちですよね。

Facebookメッセンジャーは文字数制限がないので、
一気に伝えてしまうという事があるかもしれませんが、
そんな時は「伝えたいことは簡潔に」して「読みやすい所でいったん区切る」という事をすれば
相手に気持ちがより伝わりやすくなると思います。

最近では様々なメッセージアプリがあります。
その中でもFacebookメッセンジャーはFacebookが運営をしているメッセージアプリという事もあり、
非常に多くの広がりという可能性を秘めているアプリです。
文字数制限の無いメッセージのやり取りだけでなく、
通話をすることも可能なので、電話番号を知らない人と繋がることもできるのです。
ただ、使用をする際には気を付けてもらいたいこともあります。
特にメッセージのやり取りをする際には、文字数制限が無いという事で、
かなりの長文でも送ることが出来ます。

文章は相手に自分の気持ちをストレートに伝えることができる反面、
顔が見えないので誤解を生むという危険性もあります。
送信をする前に、一度読み直して送るようにしましょう。
適切に使えば便利な物も、一歩間違えば相手との関係を壊してしまうという事を理解して利用することで、
あなたにとって非常に便利なツールになるでしょう。