Facebookでつながっている人とやりとりできる機能といえば、メッセンジャーですよね。
携帯電話の連絡先を知らない相手でも、気軽にやりとりすることができるので、
利用している人も多いのではないでしょうか。
だけど、「メッセンジャーでメッセージを送信すると、
マークが表示されるけど、これってどういう意味?」と疑問に感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、より使いやすく感じることができるように、
メッセンジャーで表示されるマークの意味についてご紹介いたします。

青い回転するマーク

メッセージを送信すると、まず初めに青い丸が回転するマークが表示されます。二重丸にも見えますね。
これは、自分が送ったメッセージが送信中であることを示しています。
したがって、比較的早くこのマークは消えると思いますが、このマークがついている間は、まだ送信されていないことを意味しています。

レ点マーク

次に、青い丸が回転するマークから、レ点のチェックマークのついた青い丸に変わります。
これは、送信されたことを示すマークです。ここで注意してほしいのは、まだ相手には受信されていない、ということです。
レ点のチェックマークは、メッセージが自分のもとから放たれただけで、相手にはまだ到着していません。

塗りつぶしの青い丸マーク

それから、レ点のチェックマークから、塗りつぶされた青い丸のマークに変わります。
これは、相手が受信したことを示すマークです。
したがって、相手がメッセージを読める状態になったことを意味します。
しかし、まだ相手が読んだ状態ではないので、このマークがついたままであれば、相手は未読状態です。
相手が読んだかどうか確認することができるので、便利なマークのひとつです。

マークが相手のアイコンに変わったら

そして、青い塗りつぶしの丸いマークから、相手のアイコンの写真に変わったら、
相手がメッセージを読んでくれたことを意味します。LINEでいうと、「既読」状態です。
したがって、相手が読んでくれたことが分かるので、送信したメッセージが連絡事項だった場合には、
相手から返信が来なくても、確認してもらえたことが簡単に分かります。

マークによって、メッセージがどういう状態にあるのか、
一目で確認することができるのが、Facebookメッセンジャーの良いところ。
しかし、それにとらわれすぎて、「返信が中々来ない」ことや、「既読状態にならない」ことを気にしすぎてしまっては、
ストレスが溜まってしまいます。
あくまでもマークは目安なので、気にしすぎずに楽しくメッセンジャーを利用するようにしましょう。

ヤマダポイントが貰えるお得なゲームサイト「ヤマダゲーム」を遊んでみよう!

ヤマダ電機が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「ヤマダゲーム」、その特徴を3ポイントでまとめると…

・ヤマダポイントがもらえる
・電化製品が当たる
・遊べば遊ぶほどお得に

ネットと店舗が連動して楽しみながら何かいいことがGETできるのがヤマダゲームです!
詳細はこちらをクリック