連絡手段として、今や主流になりつつあるLINE。
しかし、「LINEでやりとりをしようと思ってLINEIDを教えてもらったけれど、
相手を検索することができない!」という場合はありませんか?
そこで今回は、その原因と対策方法についてご紹介いたします。

検索できない原因

相手のLINEIDが検索できない原因として、3つのことが考えられます。

1つ目、相手が18歳未満である場合です。
2つ目は、相手が年齢認証を済ませていない場合です。
そして3つ目は、相手が「IDで友だち追加のオプション」をオフにしている場合です。

上記の2つ目、3つ目に対して、
相手に対応してもらう方法を説明していきます。

年齢認証を済ませていない場合

相手が年齢認証を済ませていない場合、以下の方法で検索することができるようになります。
LINEの「設定」の画面を開きます。
そこに、「年齢確認」という項目があるので、それをタップします。
次に、「年齢認証結果不明」という画面が表示されるので、
「不明」という文字をタップすると、年齢確認をするかどうかの確認画面が表示されるので、
「年齢確認」をタップします。
そして、自分が使っている携帯電話会社の年齢確認画面になるので、
その後は各指示に従って年齢確認をすれば、LINEで年齢認証がなされます。

友だち追加のオプションをオフにしている場合

「IDで友だち追加のオプション」をオフにしている場合、
それをオンにする必要があります。
LINEの「設定」の画面を開き、「プロフィール設定」をタップします。
するとそこに、「IDによる友だち追加の許可」という項目があるので、そこにチェックを入れます。

上記では検索できない場合の対策

相手が18歳未満の場合は、上記のことを行ったとしても、IDで検索することはできません。
したがって、そういった場合には、ふるふる機能を使うか、
ORコードを送ってもらうか、電話番号を教えてもらうかのどれかになります。

ふるふる機能の使い方としては、「友だち」の画面を開き、
右上に表示される人の形をしたアイコンをタップします。
そうすると、友だち追加できる画面が開かれ「ふるふる」という項目があるのでそこをタップします。
LINEでやりとりをしたい友だちと一緒に端末をふるか、
画面をタッチすれば、相手のLINEを検索することができます。
したがって、ふるふる機能を使うには、相手が近くに居ることが必要なので、
そうでないときには、相手のQRコードを送ってもらうか、
携帯電話の番号を教えてもらうかのどちらかになります。

好きな子のLINEIDを、せっかく勇気を出して教えてもらったのに、
検索できなかった!となったら、落ち込みますよね。
そういった場合でも焦らず、上記の方法で対処して、楽しいLINEのやりとりを始めてくださいね。

ヤマダポイントが貰えるお得なゲームサイト「ヤマダゲーム」を遊んでみよう!

ヤマダ電機が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「ヤマダゲーム」、その特徴を3ポイントでまとめると…

・ヤマダポイントがもらえる
・電化製品が当たる
・遊べば遊ぶほどお得に

ネットと店舗が連動して楽しみながら何かいいことがGETできるのがヤマダゲームです!
詳細はこちらをクリック