lineアルバムを作成したけれど、どんな風に友達と共有したらいいか分からずに、作成したままになっているという方。
せっかくアルバムを作成したのに、もったいないです。
そこで今回は、アルバムの写真の友達との共有方法についてご紹介致します。

友達が作成したアルバム

lineアルバムを作成すると、トーク参加者全員がlineアルバムに登録された写真を共有することができます。
なので、友達が作ってくれたアルバムの写真も、見ることができます。
また、友達が作ったアルバムでも、アルバムに登録された写真とは別の写真を、自分が追加登録することができます。

写真の追加登録の方法

「友達が登録した写真とは別のバージョンを持っているから、みんなにも送ってあげたい」というときがありますよね。
そんなときにはぜひ、写真をアルバムに追加して、みんなで共有できるようにしましょう。
それでは、写真の追加登録の方法をご説明致します。
まず、トークルームの右上のチェックマークのアイコンをタップします。
すると、「アルバム」の項目が表示されるので、それを選択します。
次に、写真を追加したいアルバムを選択すると、右上に「+」のアイコンが出てくるので、それをタップします。
そしたら、携帯に保存されている写真が表示されるので、追加したい写真を選びましょう。
この時、写真右上のチェックマークをタップすれば、何枚でも一括で追加することができます。
そして、追加したい写真の選択が終わったら、右下に表示されている「選択」ボタンをタップします。
最後に、「写真を登録」という画面が表示されるので、それをタップすれば写真が追加され、友達と写真を共有することができるようになります。

こんな時に便利

lineアルバムで写真を友達と共有すると、自分が撮っていない写真でも、
自分のデータとしていつでも保存することができるのが、lineアルバムのいいところ。
トークで写真を送信すると、2週間以内に保存しないと見ることができなくなってしまうし、
写真送信後にトークをしてしまうと、履歴を遡って写真を探すのも大変です。
その点、lineアルバムで共有すれば、保存期間が無期限なので、いつでも写真を保存することができるし、
シーンごとにアルバムを作成しておけば、保存したい写真をすぐに探すことができます。

友達も自分も自由に写真をアルバムに登録できるというのが、lineアルバムの最大の魅力。
lineアルバムを作成したからには、友達と写真を補い合って、ぜひとも自分たちだけのオリジナリティ溢れるアルバムを作っていきましょう。