Lineアルバムとは、
最近流行りのコミュニケーションツール「Line」アプリの機能であり、
スマホで撮影した写真を相手やグループ内で共有するものです。

サークルや会社、友人間で、写真を一度に100枚まで
一括アップロードすることのできる、極めて便利な機能です。

旅行や結婚式、レジャーなど、
さまざまなイベントで役立ちます。

このように便利なLineアルバムですが、
どうせならスマホだけでなくPCでも見たい、と考える方もいらっしゃるかと思います。

LineアルバムはPCからも閲覧できるか

残念ながら、2015年7月現在、LineアルバムをPC上で閲覧することはできません。

近年のアップデートでLineのタイムラインは
閲覧可能となりましたが、アルバムは現在のところ閲覧できない状況です。

それでは、アルバムの写真を
PCで見ることは絶対にできないかというと
そんなことはありません。

PC閲覧の裏ワザ

Lineアルバムには、写真をSNSやオンラインストレージなどの外部アプリと
共有する機能もあります。
これを利用すれば、共有した写真をPCでも見ることができます。

または、Lineアルバムの写真をスマホの内部ストレージに
一旦保存したのち、これをPCにメールで転送します。
Lineアルバムからの写真のダウンロードは
一枚ずつでなく、一括で行うことができますので、
お気に入りの写真を一度にたくさん転送することもできます。

写真をPCでバックアップするという
側面もありますので、写真をスマートホンで
保存するのは不安、という方にはおすすめです。

やや面倒な方法ですが、今後Lineアプリのアップデートに期待ですね。

いかがでしたでしょうか。
Lineアルバムは今のところPC上では閲覧できません。
上記の手順でPCに転送して閲覧ください。