LINEが日本に普及して数年。今や5200万人もの人が登録していると言われています。
ということは、日本人の約二人に一人がLINEユーザーということになります。
このような便利なアプリですが、今から新たに登録しようという方も多いはずです。
そもそもLINEに登録するには何が必要なのでしょうか。

LINEに登録するために必要なもの

LINEに登録するには、携帯番号かFacebookアカウントのどちらかがあれば可能です。
登録をすすめていくと、最後にメールアドレス登録という項目があります。
これは任意ですので、登録をしなくてもLINEを利用することができます。
LINEに登録をすると、アカウントが作成されます。
このアカウントはいわばLINEを使う際の証明書のようなもので、アカウントには個人情報や友達情報・スタンプ情報など大切な情報が入っています。
携帯一台につき一つしか作成できないので、アカウントは非常に大切なものです。

メールアドレスの登録を行わなかった場合、そのアカウントにどんな不都合があるのか?逆に登録をするとどんなメリットがあるのか?

メールアドレスを登録しなくてもLINEに登録することができ、アカウントも作成されます。
通常LINEは一つの端末からのアクセスしか許可していませんが、パソコンで使用する場合はその限りではありません。
携帯とパソコンの両方で一つのIDが使えます。
しかし、パソコンからLINEにログインするにはメールアドレスの登録が必要になります。
なので、パソコンからもLINEにログインして使用したい場合はメールアドレス登録をしておく必要があります。
パソコンからもLINEが使えると、パソコンに保存している写真を簡単に送ったり、パソコン作業をしながらLINEでトークすることもでき非常に便利です。

また、携帯の機種変更をする際にメールアドレスとパスワード登録をしておくことで、スタンプ情報などを引き継ぐことができます。
最近ではFacebook認証による引継ぎ機能もあるので、そちらが利用可能であればメールアドレスの登録は不要です。

このようにLINEを使用するには、メールアドレスの登録は必須ではありませんが、登録をしておくことで様々なメリットがあることが分かりました。
せっかくLINEを利用するなら、更に便利に使いこなせるようメールアドレス登録をしてみても良さそうです。