スマートフォンシェアの半分以上がiPhone(iOS)というiPhone大国の日本。
AndroidからiPhoneへ機種変更する人も多いはず。
でもOSを乗り換えた時のアプリの引継ぎは大変ですよね。
中でも友達や恋人との思い出が詰まっているLINEのトーク履歴は絶対移行したいデータの一つ。
AndroidからiPhoneに機種変更した際のLINEのトーク履歴は残せるのか?残し方は?を、
検証してみました。

トーク履歴をiPhoneに移行させることは不可能

はっきり言ってしまうと、AndroidからiPhoneにトーク履歴を移行させることは出来ません。
しかもLINEは、不正防止のため同じアカウントで
複数のスマホを操作できない仕組みになっているので、
アカウントを引き継いだ新しいiPhoneでLINEを始めてしまうと、
古いAndroidではトーク履歴が消去されて見ることが出来なくなります。
かなりお手上げ状態ですね。

どうしても読みたいときはテキストファイルでバックアップ

お手上げとは言っても、全く手がないわけではありません。
テキストファイル(.txt)にするとパソコンでもiPhoneでも閲覧可能です。
それではテキストファイルをiPhoneに移す方法を説明します。

まずAndroidでテキストファイルを作成する方法から説明しましょう。
履歴を残したい友達のトーク画面を開きます。
右上にある「V」をタップして「トーク設定」を選びます。
「トーク履歴をバックアップ」をタップすると
「テキストでバックアップ」か「すべてバックアップ」を選べるので「
テキストでバックアップ」をタップしましょう。

続いて、どのメールアプリを使って送信するか選びます。
宛先のメールアドレスをパソコンにすると、パソコン内にバックアップが残され、
Windowsだとメモ帳、Macだとテキストエディットで閲覧できます。
手元にiPhoneがすでにあるときはiPhoneのアドレスに送ると
GoodReaderなどのPDF閲覧アプリで見ることができます。
(機種変更したiPhoneがあるということは、AndroidのLTE通信機能が使えなくなっていると思いますので、WiFiの使えるところで操作し、キャリアメール以外の方法でテキストファイルを送信しましょう)。

テキストでバックアップする作業はLINE内の一括操作ができず、
友達一人ずつのトーク画面で行うことになります。
沢山バックアップをしたい人は頑張りましょう。