ここ数年でユーザーがものすごい勢いで増え、今や日常生活において欠かせない存在となっているLINE。
そんなLINEの魅力は、何と言ってもLINEを使っている人が多いので、どんな携帯のキャリアや端末にもかかわらず、無料で連絡が取り合えるところです。
そんな便利なLINEですので、機種変更をしても引き続き使っていくでしょう。

携帯電話の機種変更をする際に、LINEを変更前と同様に使うためにはどんな準備が必要なの?

スマホの機種変更をした後、LINEをインストールして起動すると「メールアドレスでのログイン」か「Facebookアカウント」を求められます。
メールアドレス登録で引き継ぐ場合は、登録したメールアドレスとパスワードの入力が必要になります。
Facebookアカウント認証で引き継ぐ場合は「LINEユーザーログイン」後に「Facebookでログイン」を選択し、アカウントとパスワードを入力します。

なので、すでにLINEでメールアドレスを登録している。もしくはFacebookアカウントの認証をしている方は問題ありません。
しかしどちらの登録もしていない場合は、新しい携帯で今までのLINE情報を引き継げなくなりますので、機種変更前に登録が必要です。

LINEにメールアドレスを登録する方法

LINEから「その他」「設定」「アカウント」「メールアドレス登録」を開きます。
「メールアドレス登録」ページでメールアドレスとパスワードを入力し「メール認証」をタップします。
すると、登録したメールアドレス宛に「LINEメールアドレス登録確認メール」という件名のメールが届きます。
メールに記載されている4桁の認証番号をLINEの登録画面に入力し、再び「メール認証」をタップします。
認証が成功すると、登録されたメールアドレスが表示されます。

また、機種変更で携帯のキャリアが変わる場合は、登録するメールアドレスを、キャリアが変わっても使用ができるGmailなどのウェブのメールアドレスに登録を変更しておきましょう。
そうすると、新しいキャリアの携帯からも引き続きLINEにログインして今まで通り使用できます。

Facebookアカウント認証の方法

LINEから「その他」「設定」「アカウント」を開きます。
次に「Facebook」の項目にある「連携する」をタップします。
すると Facebookが自動的に起動するので、内容を確認し問題なければ「ログイン」します。
「Facebook」の項目に「連携解除」が表示されていれば、認証成功です。

最後にPINコードを忘れてないか確認しましょう

PINコードとは任意で設定ができる二重認証の4桁の数字のことで、LINEの乗っ取り被害対策にもなります。
新しい携帯からログインしようとすると、このPINコードの入力が必要となります。
なので、PINコードを忘れてしまうと新しい携帯で今までのLINEアカウントにログインできません。
まだPINコードを設定していないのなら、設定をしてから機種変更しましょう。
もしPINコードを忘れてしまっているなら、先に新しいPINコードへ変更をしておきましょう。

このように機種変更後も今までのようにLINEを使用するには、手続きが少々面倒です。
しかし、この手続きをしておかなければ、新しい携帯に変わった後スムーズにLINEが使えなくなります。
面倒ですが、必ず機種変更前にやっておきましょう。