デジタル社会において、携帯電話、パソコンの次に重宝されているものが、iPadです。
iPadとはタッチスクリーン式でキーボードの付いていない簡易パソコンのようなものです。
パソコンに比べるとできることが制限されますが、持ち運びが便利で簡単に使えることから近年益々シェアを拡大しています。

iPadの魅力

iPadの魅力は、携帯電話と比べると画面が大きいので、見易くタッチ操作もし易いことでしょう。
また、キーボードも画面上でタッチパネル方式で打つことができます。
そのため、パソコンでキーボードを打つ時のようにガチャガチャ音がしないので、図書館のような静かな場所でも使用することができます。

iPhoneで使っているLINEアカウントをiPadでも使えるか

では、iPadで携帯と同じようにLINEは使えるのでしょうか。
携帯(iPhone)で使っている同じLINEアカウントは、残念ながらiPadで使用することはできません。
しかし、iPad専用のLINEアプリである「LINE for iPad」というアプリを使用すると、携帯と同じアカウントを使用してLINEを使うことができます。

iPhone(携帯)で使っているLINEをiPadで使う方法

まず、先にiPhoneでLINEを開き、メールアドレスの登録とパスワードを設定します。
「その他」「設定」「アカウント」「メールアドレス登録」から設定することができます。
次にiPadに「LINE for iPad」をインストールします。
開くとアドレスとパスワードでログインする画面が表示されるので、iPhoneで登録した内容を入力してログインします。
ログインすると、4桁の数字が表示されるので、その数字をiPhoneのLINEに入力します。
認証されるとiPhoneで使っているLINEのアカウントをiPadでも使用できるようになります。

どちらも同じアカウントを使用しているので、どちらにも同じメッセージが届きます。
もちろん、メッセージの送信もどちらからでもできます。

iPadの中には通常の「LINE」と「LINE for iPad」の二種類のアプリがあります。
iPhone(携帯)と同じものを使いたいのであれば、必ず「LINE for iPad」を使用しましょう。
「LINE」を使ってしまうと、新たにアカウントが作られてしまいiPhoneと連動しなくなってしまうので注意しましょう。

iPhoneの電話番号で登録したアカウントをiPadでも使用できるのか?

iPadでiphoneから登録したLINEアカウントを使用するには、メールアドレスの登録が必要であることが分かりました。
なので、電話番号だけで登録したアカウントはiPadでは使用できません。
iPadでも使用したければ、メールアドレスの登録をしましょう。

このように、iPhoneとiPadの両方で同じアカウントでLINEを利用するには、手続きが必要なことが分かりました。
両方で使えるようになると非常に便利なので、ぜひ皆さんも登録してみましょう。