LINEを使用していく中で、友達リストの友達の数が非常に多くなったりして、
整理をしたくなるという事が出てくることはありませんか?
そんな時、非表示という方法を取る場合もあるでしょう。

ただ、非表示をする際に気になるのが、
ある友達を非表示にした場合、相手に非表示にしたことがばれてしまうのか、
という事ではないでしょうか。
万が一ばれてしまうと、その後の関係にも影響してきます。
そこで非表示にした場合にどうなるのかなどを含めてご紹介します。

そもそも非表示とは何か?ブロックとは違うの?

特定の人を友達リストに表示しない方法として、
今回取り上げている「非表示」と「ブロック」があります。

ブロックは特定の人を完全に自分とは切り離してしまう方法で、
仮に自分がブロックをしている相手がメッセージなどを送ってきても
自身のトークルームに表示されることはありません。
また、相手側はメッセージを送っているのに既読になることが無いために、
なんとなくですが、感づくことになります。

では非表示とはどういったものなのでしょう。
非表示は、友達リストに表示されなくなるだけです。
つまり、ただ表示されないというだけで、
相手がメッセージを送ってきた場合には、通常通りトークルームに表示され通知も来るのです。
そのトークルームを開くことで、既読にもなり返信をすることもできます。

非表示にしたことが相手にばれることはない

上記のように、特定の人を非表示にしたところで、
自分の友達リストに表示されないだけでそれ以外は何も変わらないため、
基本的には相手にばれることはありません。
また、非表示にしたり非表示を解除したりするタイミングで、
相手に通知が行くこともありません。

非表示というのは、友達リストを整理したい場合や、
何らかの理由で友達であることを隠したいなどといった時に使うと便利ではありますが、
それをしたからと言って何かの制限がかかるものではないのです。

こういう事を知らないと、色々なことで不安になると思います。
LINEにはこの他にも様々な機能があります。
自分が使用している機能がどのような物なのかはある程度把握してから使うようにしましょう。