LINEには、いろんな便利な機能があります。
友達を追加しておけばLINE電話といった無料電話もできますし
メールできたり、お気に入りのスタンプなど送って楽しむ事もできます。
友達を追加するために、LINEには「ふるふる」いう機能があります。
これは名前のとおり「振る」もしくは、タップして友達を追加する機能です。
とても便利な「ふるふる」ですが、これはどこまでの範囲・距離なんでしょうか。

ふるふるが有効な範囲

この「ふるふる」は、どこまで出来るかは
はっきりしていないようです。
主にはすぐ隣にいる人とのLINEのIDの交換ツールとして用いられているため、
一般的には1m以内、多く見積もっても2m以内が有効な範囲と考えていいでしょう。

なお、「ふるふる」は、端末同士の位置情報を頼りに、
お互いのIDを認識するので、位置情報をオンにしておくことが前提となりますので、
ご注意ください。

ちなみにですが、さすがに、隣の教室やオフィス等にいる人とはできませんので、
その際は、下記の方法で交換した方が無難です。

「ID検索」、「QRコード」とは

この2つも「ふるふる」同様、LINEに友達を追加するための機能です。
ID検索は、ご自分のLINEのIDを追加したい相手に教えて、そのIDを、LINEの「その他」にある「ID検索」に入力してもらい友達に追加してもらう方法です。

QRコードとは、ご自分または、相手の QRコードを読み取るか
読み取ってもらう方法です。
これは、凄く簡単で、QRコードを読み取って友達に追加すればいいので、簡単でそんなに手間がかかりません。
ID検索は、ご自分または相手のIDを入れて検索しないといけないので
少し手間がかかります。

LINEのIDを交換する際
相手が1m以内にいれば「ふるふる」、それ以上遠くにいれば「ID検索」または「QRコード」で
追加するすることをおすすめします。