LINEは、いろんな世代の人に使われています。
その中で、「ふるふる」機能を使って友達追加を行う人も少なくないでしょう。
「ふるふる」を使えば、近くにいる人とのID交換の際、
1対1のみならず、複数の人と同時に交換を行えるのもそのメリットです。
ですが、稀にその「ふるふる」がうまくいかないといったことも耳にします。
今回は、その主な原因と対処方法についてご紹介したいと思います。

ふるふるで友達追加が出来ないときに一番気を付けたいこと

まず、LINEの「その他」を押して、次に「友達追加」を開き
「ふるふる」をタップ
そうしたら、お互いの端末を振るか、タップしましょう。
画面内の「友達」に表示された、お互いの名前をタップ
そして、お互いに「追加」をタップする
すると友達の登録完了と出てきます。

ここでポイントになるのが、
「ふるふる」は、お互いが「追加」をタップして、
「友達登録完了」と表示されないと友達がLINEに追加されないという点です。

また、「ふるふる」でお友達を追加する場合は、自分と相手の端末の
「位置情報」設定をオンにする必要もあるるので、その点も確認すべきでしょう。

「ふるふる」のさらなるポイント

上記でもまだうまくいかない、という場合は、自分か相手のLINE設定を確認します。

「個人設定」と書いてある欄があり、そこに「プロフィール設定」というものがあるのでそれを見てみましょう。
すると、LINEの画像、名前、一言コメント、ご自分のIDなど出てくるので
それの一番下にある「IDによる友達追加を許可する」にチェックが入っているかを確認してからもう一度ふるふるやってみましょう。
自分と相手、両方にチェックが入ってないと「ふるふる」での友達追加が出来ないこともあるので、その点も確認してみましょう。