LINEを利用している人で「ふるふる」という言葉を聞いた事がある人は多いでしょう。
また、ふるふるを使用したことのある人もかなりいると思います。
では、ふるふるとは何なんでしょう。

ふるふるはLINEの友達追加機能の一つ

LINEでトークをするためには、友達登録が必要になります。
友達登録にはいくつかの方法があります。
電話番号で自動的に登録される方法、IDから探索する方法、
QRコードを読み込んで登録する方法、そしてふるふるです。

ふるふるの使い方

LINEのページを開くと、下部にその他のボタンがあります。
それをタップすると、上部に友達追加のボタンが出てきます。
それをタップしましょう。
そうすると上部に携帯電話を振っているような絵が出て、
その下にふるふると書かれているボタンが出るでしょう。
そのふるふるのボタンをタップすると、「隣にいる友だちと一緒に端末をふって下さい。」
と書かれた画面に変わります。
その画面に変われば、後は友達になりたい人と一緒に形態をふればよいのです。
もちろん両方がふるふるの画面を開いていなければなりませんが、それだけで友達登録の画面になりますので非常に簡単に友達登録をすることが出来る機能です。
また、ふるふるの良い所は簡単だという事だけではありません。
なんと同時に何人もの友達登録をすることが出来るのです。
みんなでふるふるをすることにより、多くの人を一気に出来るので友達登録の手間を省くことが出来ます。

ふるふるの仕組みと利用の際の注意点

ふるふるは携帯の位置情報を利用した機能になります。
位置情報により、近くにいる友だちを検索するのです。
その為、使用の際には注意が必要です。
携帯本体の設定からLINEの位置情報の使用をオフにしているとしようが出来ないという事です。
普段オフにしている人は、フルフルを使用する際にはオンに切り替えるようにしましょう。

LINEでは友達検索一つとっても様々な方法があります。
使い方を知ったうえで使うことで便利に使うことが出来ますので、どのような機能があるのかは調べてみるとよいでしょう。