機種変更(電話番号は変わらず、携帯本体だけ変更)もクラウドのおかげでずいぶん楽になりましたよね。次々とでてくる新機種はどれも魅力的なものばかり。でも大切なLINEの内容はどうなるのでしょうか?

LINEは1アカウント=1本体の登録のみしか使えない

LINEは1つの電話番号に対してアカウントは1つしか作成できません。また1つのアカウントに対して複数のスマートフォンで見ることはできません。よって機種変更した新しいスマホでLINEを始めてしまうと、いくらWiFiなどのネットが使える環境でも前のスマホではLINEアカウントやトーク履歴が削除されてしまいます。

削除にならないための注意すべき点は?

一番大事なことはメールアドレスを登録しておくことです。メールアドレスを登録しておくと機種変更したスマホに引き継ぎができるだけでなく、パソコン版LINEを使うこともできます。アドレス登録の手順はまず、LINEの右側にある「・・・」をクリックしてその他の画面をだし、「設定」をタップ。「アカウント」をタップして「メールアドレス登録」に入ります。メールアドレスとパスワード(英数字で6文字以上)を入力したら「確認」を押します。すると登録したメールアドレスにLINEから認証番号の記されてある登録確認メールが届くので、その認証番号をLINEに入力して「登録」をタップします。これでメールアドレスの登録が完了ですので、「確認」をタップして終了します。

新しい端末に変更したらLINEユーザーログインをしましょう

機種変更した新しいスマートフォンを手に入れたら早速LINEをインストールしましょう。そして、次に必ず「新規登録」ではなく「LINEユーザーログイン」をタップします。上記のメールアドレス設定で入力したメールアドレスとパスワードを入力して「確認」をタップします。「以前利用していた端末ではLINEを使えなくなります。また・・・」と出ますので「確認」をタップします。これで引き継ぎ完了です。