携帯を機種変更する時、電話帳などのデータの引き継ぎをしますね。
現在はコミュニケーションツールとして普及しているLINEのデータ引き継ぎもTODOリストにあがるところでしょう。

LINEは一つの端末に一つのアカウントまでもつことができます。
機種変更時に電話番号が変わらなかったり、
Facebook認証の場合にはアカウント自体も変わらないためそのまま同じアカウントが引き継がれます。

とはいってもトーク履歴は消えてしまうのでバックアップをとる必要があります。
ではこのアカウント自体を変更することはできるのでしょうか。
アカウントの変更についてお話しします。

アカウントの変更方法

アカウントを変更する、ということはLINEに登録している情報の一部を変更するのとは違います。
根本的にアカウントを変えるということです。
つまり、アカウントの変更とは現在のアカウントを削除して新しいアカウントを作る、ということになります。
手順は次のとおりになります。

アカウントを削除する

1.「その他」→「設定」をタップ。
2.「アカウント」をタップ。
3.「アカウント削除」をタップ。
4.確認メッセージを確認後、よければ「アカウント削除」をタップ。→削除完了

アカウントを新規作成する

1.LINEを起動する。
2.「新規作成」をタップ。
3.電話番号、Facebookどちらで登録するかを選択する。
あとは案内に従って設定をしていきます。

以上でアカウント変更完了です。
一度削除したアカウントは復元できないので注意しましょう。
ちなみにLINE IDは一度設定すると二度と変えることができません。
そういう意味でアカウントの変更はLINE IDの変更、という意味にもなりますね。

アカウント変更すると友達はどうなる?

トーク履歴はもちろん、友達リストも全て消えます。
新たにアカウントを作る際、電話帳と同期すれば電話帳に登録していた知り合いとはまた友達になれます。
逆に電話帳の中に友達になりたくない人がいたらいっそのこと電話帳から削除するか、
アカウント作成後ブロックするなどの対策をとる方法があります。
電話帳以外のふるふるなどで登録していた友達はLINE IDを控えておいて、検索・登録しましょう。

アカウント変更するとスタンプはどうなる?

アカウント削除と同時に全て消えます。
購入履歴はアカウントに紐づいて残るので、
新アカウントでストアから再インストールする、ということはできません。
こればかりはどうしようもないので、スタンプは失う覚悟でアカウント変更をしましょう。

その他のデータはどうなる?

お気づきと思いますが全て消えます。ゲーム履歴も全てです。
ただ、トーク履歴はバックアップファイルを作ることで復元可能です。
画像や動画などのデータも保存をしておきましょう。

アカウント変更はゼロからのやり直し、と考えておきましょう。
リスクを考えた上で思い残すことがなければ何も言うことはありません。

ヤマダポイントが貰えるお得なゲームサイト「ヤマダゲーム」を遊んでみよう!

ヤマダ電機が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「ヤマダゲーム」、その特徴を3ポイントでまとめると…

・ヤマダポイントがもらえる
・電化製品が当たる
・遊べば遊ぶほどお得に

ネットと店舗が連動して楽しみながら何かいいことがGETできるのがヤマダゲームです!
詳細はこちらをクリック