皆さんは、「クリップボード」という言葉を聞いたことはありますか?
パソコンを使っている人なら耳にしたことがあるのではないでしょうか。

LINEクリップボードって何?

指定した文章やURLなどをコピーや切り取りをした際に
「クリップボードにコピーしました」という表示を見たことはありませんか?
これは、指定した文章やURLなどをコピーや切り取りをしたことによって、
「一時的にコンピューターの中に保存しました」という意味になります。
なので、この後貼り付けたい場所で「貼り付け」を行うと、
さきほどコピーや切り取りをした文章やURLがそのまま添付されます。

つまり、「クリップボード」とは、
次に「貼り付け」の指示が出されるまでの間、コンピューターの中で
一時的に保存されている場所のことを言います。

どういうときに使うの?使い方は?

LINEクリップボードは、LINEトークの中でも活躍します。
例えば、友達がこう言っているけれど、
あなたはどう思う?と聞きたい時などに、友達のトークをコピーして
貼り付ければ、いちいち文章を入力しなくても済みます。
また、友達にお店や様々な情報を教える時にも、
URLをクリップボードにコピーして張り付ければ、すぐに情報を共有することができます。

例えばLINEのトークならコピーしたいトークを長押しするだけでコピーが完了します。
あとは、貼り付けたい場所でもう一度長押しをします。
すると「貼り付け」という表示とともに、文章がコピーされます。

このようにLINEにおいても、クリップボード機能は非常に役に立ちます。
入力の手間を省くこともできますし、
コピーすることで元の情報をより正確に伝えることもできます。
コピーしたい場所を長押しして「コピー」。
貼り付けたい場所でもう一度長押しをして「貼り付け」。
このような簡単な操作で出来るので、
ぜひクリップボード機能を使ってもっと便利にLNEを使っていきましょう。