コミュニケーションをとる方法として一昔前はメールが主流でした。
しかし今はスマートフォンやiPhoneが人気を集めていて、その中で「LINE」というアプリがとても人気を集めています。

LINEにはチャットのようにすぐに見て返事ができるトークと通話ができる機能があります。チャットのようなトークは1人の友達だけではなく、何人も入ったグループを作ってトークをすることもできます。

そんなグループLINEの中には便利な機能があります。
しかし、一つ間違えてしまえばたくさんの人にいろいろな情報を見られてしまうこともあります。
ここでは、公開範囲やグループLINEについて紹介させていただきます。

グループLINEのノートを見る方法

LINEを使っている人なら使っている方も多いと思うのですが、特定の人とグループになりトークを楽しむグループLINEというものがあります。
このグループLINEでノートという機能を使うことができるのですが、ノートは一度トークに張り付けるとタイムラインにも掲載されます。

タイムラインはつぶやきやひとり言を見てもらうものです。
そこに公開されてしまうとなるとグループLINEでしているやりとりを見られてしまうという心配をすると思うのですが、実はグループLINEでやりとりしているノートがタイムラインに掲載された場合、グループLINEに入っている人だけしか見ることができないのです。

これは公開範囲が決まっているからです。
ノートを投稿して、タイムラインに公開されてしまったと思った人は、グループLINEのメンバーにしか見られてないので安心してください。

LINEグループのノートの公開範囲は設定できる?

LINEグループでノートを張り付けるとタイムラインにも掲載されることは説明したとは思いますが、グループLINEのノートの公開範囲は設定できるのでしょうか?

答えはNOです。
タイムラインに掲載されてしまいますが、グループの人以外が見ることはできませんので、公開範囲を設定することはできません。
グループの人の中で特定の人にしか見せたくないと思う場合は、個別にLINEのトークをすることをオススメします。

設定ができるのはタイムラインとホームの公開範囲のみです。
タイムラインとホームの設定方法について少しご説明させていただきます。

タイムラインとホームの公開方法の設定について

タイムラインには自分が思ったことなどをつぶやくことができます。
しかし、ビジネス相手などがLINEのお友達に入っている場合は見られたくない文章などもあると思います。
そんな時、公開範囲を設定して公開と非公開と選ぶことができます。

設定方法はその他の画面から設定に進んでタイムラインとかかれているところをタッチします。そうすると一番上に公開範囲というボタンがあります。
タッチして先に進むと友達の名前の隣に公開とかかれた画面があります。
この公開というボタンをタップすると非公開になります。

非公開に設定した人にはタイムラインが見られないようになります。
もしビジネス相手がいてプライベートのことを見られたくない場合は非公開に設定しましょう。

LINEは友人や知人とすぐにコミュニケーションがとれるとても便利なアプリです。
ビジネスでも利用している人が多く、連絡がすぐにとれることと、相手が確認しているかがすぐにわかるのでビジネスでも大活躍です。
グループLINEのようにたくさんの人と一度に話ができたり、その中でノートという機能を使うことでビジネスLINEもスムーズに返事がもらえたりと便利な機能が本当にたくさんあります。
便利な機能がたくさんあっても使っていないことがあると思いますので、
使い方をマスターしてもっと便利にLINEを使いこなせるようになるといいですね。