AndroidやiPhoneではアプリを使用すると思います。
アプリの中でも連絡を取り合ったり無料通話ができるLINEについてですが、とても人気がありそして様々な機能が充実しています。

そんなLINEの中を便利に使いこなす方法の一つに「ノート」という機能があります。
「ノート」という機能はトークの中に張り付ける掲示板のようなものです。
この「ノート」という機能を張り付けることにより、その一つの文章に返事をしたり、「いいね」したりできるのです。

グループを設定している人もこの「ノート」という機能を使うことができます。
どのような方法で作成したり、見たり、編集したり、削除したりするのでしょうか。

LINEグループでノートを作成する方法

グループLINEでノートを張り付けたい時、まずはトーク画面のところのノートのアイコンを押しましょう。
そうするとノート機能の使い方という説明がでてきます。
その使い方がでている画面の下側に投稿という文字のアイコンがあります。
そこをタッチすると文字を打つ画面がでてきます。

自分が作成したい文章を打ち込み、右上の完了をタッチするとノートの作成は完了です。
ビジネスでの利用にもとても役立つ機能になります。
作成方法は簡単なので一度お試しにしてみてはいかがでしょうか。

LINEグループでノートの閲覧方法

グループLINEでお友達がノートを作成した場合に閲覧する方法を説明していきます。
普段のトークは簡単に画面にでてくるのですが、ノートも同じようにトーク画面に出てきます。
トークと違う場所といえば、出ている文章の下に「ノート」という文字がでていることです。
そして返事をしたい場合は、その文章をタッチすることにより、返信や「いいね」を押すことができます。

普通のトークと違い、一つの文章に対しての返事ができるので、集合場所や、時間などを記している場合は返事確認がしやすいですね。
全員の意見をきっちりと確認したい場合などに役立てみてはいかがでしょうか。

LINEグループでノートを編集したい場合

LINEグループでノートを使用する時に覚えておくと便利な機能があります。
それは「編集」できるということです。
LINEグループ使っている時にノートを作成して投稿を押すと、グループに入っている人が見ることができます。
しかし、もし情報に誤りがあったりした場合にすぐに編集をすることができるのです。

編集方法はいたって簡単で、まず自分が作成したノートをタッチします。
そして右下に点が3つ並んだアイコンがありますのでタッチします。
そうすると修正という文字がでてきますのでタッチすると修正画面に切り替わります。
作成して間違っていることに気がついたらすぐに修正をしてみましょう。

LINEグループのノートを削除する方法

LINEグループに投稿したノートが間違っていたり、計画などが中止になって削除したい場合、修正をする方法と同じように右下の3つのボタンをタッチします。
そうすると修正の下に削除というボタンもでてきますので
削除ボタンを押すことによりノートを削除することができます。

ただし、削除をする際に気を付けなければならないことがあります。
これはトークでもノートでも一緒なのですが、自分の画面からは削除することができますが、友達の画面のものは削除できません。
なので、間違った文章を送らないように気を付けなければなりません。
文章が間違ってしまった場合は、削除ではなく修正を使う方がいいかもしれませんね。

ビジネスの中でもLINEグループを使用しているところも多いと思います。
便利な機能がとてもたくさんあり、そしてすぐにコミュニケーションがとれるという意味でもとても便利なものです。
ノートという機能も使い方をマスターすればとても便利な機能です。
グループLINEでみんなの意見を聞きたい場合は、この便利な「ノート」という機能を使ってみてください。