LINEを使用していて、スタンプなどを購入しようとする、
とLINE専用の通貨である「LINEコイン」を求められることがあると思います。
今回はこのコインの使い道や注意点についてご説明したいと思います!

コインで買えるのはLINEスタンプだけじゃない!

LINEの壁紙を変更したりするLINE着せ替えショップなどでも使用できるLINEコイン。
いずれにしてもLINEコンテンツの中には直接現金購入ではなく、
LINEコインが必要になるものもがあります。

まとめて買えばある程度割引されるので、スタンプを沢山購入したい場合は、
一気にLINEコインを買った方が得でしょう。

LINEゲームの課金システムとは別なので注意が必要

LINEコンテンツすべてがコイン課金ならばシンプルなのですが、
LINEゲームの多くは直接課金の形を取っています。
つまりいくらコインを取得していてもLINEゲーム内では全く使えません。

あまりにLINE自体とつながりが深いコンテンツであればコイン課金の場合もあるかもしれませんが、
基本的には別だという事を理解しておきましょう。

フリーコインはプレゼントに使えない

LINEでは特定の条件を満たすことで貰えるフリーコインというものもあります。
このコインでもスタンプを購入する事はできますが、
スタンプを友人にプレゼントしたい時は使う事が出来ません。

公式発表はありませんが、個人で複数アカウントを取得してそれぞれでフリーコインを大量に集めて、
本来使用しているアカウントにスタンプをプレゼントする事を防止するための処置だと思われるので、
解除されることはないでしょう。

まとめ

LINEコインの使い道は、スタンプや着せ替えがメイン。
それ以外のコンテンツはほぼ別の課金システムと考えておけばOK。
一度コインを購入すると現金に戻すことは出来ないので、計画的に利用していきましょう。

ちなみにスタンプの価格は公式スタンプだと100コイン、
クリエイターズスタンプだと50コインなので、価格は一律ではありません。