Twitterとは今や私たちの生活に欠かせないツールとなっています。
なぜならコミュニケーションだけではなく、情報収集のツールとしても利用することができるからです。
ソーシャルネットワーキングサービス、つまりSNSの中でも非常に便利なものであるということができます。

フォローとは何か

しかしそれを始める時に、いくつかの単語に関して理解しておくことが必要になります。
例えば「フォロー」とはなんでしょうか。
これは簡単に言えば、他のユーザーのツイートを自分のタイムライン上で購読できるようになるという意味です。
逆言えば、このフォローが無いとなかなかTwitterを楽しむことができないということになりますね。

重要なフォロワーの存在

少しこれと混同して考えてしまいがちなのが、「フォロワー」というものです。
皆さんはもうこの単語は何を意味しているのかお分かりでしょうか。
これは、自分をフォローしてツイートをタイムライン上で購読してくれるユーザーのことを意味しています。

この二つを理解すると、Twitterというのは一気に楽しいものとなるでしょう。
ちなみにフォローしている人がイコールでフォロワーとなるわけではありません。
これはなぜでしょうか。
Twitterでは、フォローしたからと言って自分もそのユーザーにフォローされるわけではないからです。
よくある例が有名人のフォローをした時です。
普通は、その有名人は皆さんのことを知りませんのでフォローを返されません。
こうしたどちらかだけがフォローしている状態を、片思いと呼んだりもされます。

フォローする基準

逆に皆さんが他のユーザーからフォローをされていても、それを返すかどうかはしっかりとした判断が求められます。
つまりそのユーザーのプロフィールとか、ツイートをしっかりと確認してから判断することが重要になるのです。
ぜひ気になる人がいたら、どんどんフォローしてTwitterをもっと楽しんでいくことにしましょう。