スマホが普及してから色々なSNSがありますね。
その中でも利用者が多くて有名なFacebookがあります。
本名を使う事で友人を探しやすいし、一度に大勢の友人に連絡をとる事が可能で凄く便利ですよね。

最近ではWebサイトに連携機能が付いていておすすめしたい時等には便利なのですが、間違ってアイコンを押してしまった事や興味本位で押してしまった事ありませんか?
スクロール時に間違って…なんて経験した人も多いはず。
そんな思ってもいないいいね!付けてしまったのを取り消す方法があるのです。

いいね!とは

まずは基本的な事ですが、Facebookで記事投稿したら友達のニュースフィールドに表示されます。
それを読んだ友達が共感、あるいは良いと思った時につけるのが「いいね!」です。
最近では読んだよって意味もありますよね。

ホームページやWebサイトに「いいね!」アイコンがあるのを見た事ありませんか?
Facebookにログインしていれば、そのアイコンを押すとFacebookでいいね!出来るのです。

なんでホームページやサイトにいいね!アイコンがあるの?

Facebookの利用者数は国内だけで約2700万人。
これだけの人が利用していると影響力も凄いですよね。
企業等は「いいね!」アイコンをホームページ等に設置し、ボタンを押してくれただけで宣伝になります。

このいいね!アイコンは押すと、自分のニュースフィールドにここのホームページ、ブログ等について「いいね!」と言っています。と表示されます。

本当におすすめしたいページには良いのですが、おすすめしたくないのに付けてしまった、なんて事もありますよね。
消すにはどうしたら良いのでしょうか?

iPhoneでいいね!を取り消す方法

まずはFacebookにログインをしたら、自分の名前が表示されている所を押してください。
アクティビティログに、自分の投稿した履歴を見る事が出来ます。
消したい記事の右側にペンマークがあるので、そこを押すと「いいね!を取り消す」が出てくるので押します。

また、iPhoneアプリで削除する場合は、画面右下の「≡」のマークを自分の名前と押すと、アクティビティが出てきます。
アクティビティログの右側に「∨」があります。
そこを押すと「いいね!を取り消す」と出てくるので押します。
この方法でいいね!を取り消す事が出来ます。

Facebookは実名なので友達と連絡を取り合ったり、共有する事が出来たりするのは便利な反面、個人情報や今何をしていて何に興味を持っている等という情報も分かってしまいます。
上手く利用すれば便利なSNSなので活用しましょう。