アカウントを停止されてログインできない。
迷惑行為をしていないのにFacebookが使えない。
このようにアカウントがロックされる状態になる事があります。
どのようにしたらアカウント停止を解除できるのか?その方法をご説明します。

アカウント停止ってどんな状態なの?

規約違反や迷惑行為等を繰り返して、運営側から使用できないようにロックをかけられている状態です。
つまり、何かしら原因があると考えられます。

ですが、違反行為や迷惑行為をしていないのにロックされてしまった、何も身に覚えがないのにロックされてしまった場合、アカウントを乗っ取られているかもしれません。
友達だと思い承認した相手が同姓同名でも本人ではなかった場合、アカウントが乗っ取られてしまう可能性があります。
友達申請は慎重に承認しましょう。

アカウント停止を解除することはできないの?

解除する方法はいくつかありますので、ご紹介します。

1.新しいパスワードを設定する

まず不正アクセスによりロックされてしまった場合は
ログイン画面でパスワードを忘れた場合はこちらを選択し、必要事項を入力し検索。
アカウントが表示されパスワードの再設定をする為のメールアドレスを確認します。

「次へ」を押すと6ケタの確認コードが送られてきます。
コードが認証されたら、新しいパスワードを設定。
タイムラインが表示されればロック解除できています。

2.「信頼できる友達」に送られるコードを入力する

次に友達の助けを借りてロックを解除する方法です。
セキュリティのページで3~5人の「信頼できる友達」を指名していると使える方法です。
アカウントが停止された時に「信頼できる友達」に特別なコードが送られます。
そのコードを入力する事によってロックが解除できます。
しかし、事前に設定していないと使えません。

3.ヘルプを使用する

最後に紹介する方法はヘルプを使う方法です。
「ヘルプが必要な場合」を押すと「ヘルプセンター」が出てきます。
アカウント停止で検索して「個人用Facebookアカウントが停止されました」を選択し、ページ下にある申し立てを押します。
必要事項を入力して送信します。
場合によっては身分証明が必要となります。
ロック解除には申請の翌日~長いと数週間かかる場合があるそうです。

どうでしょう、ロックは解除できましたか?
Facebookはセキュリティが厳しいと言われていますが、利用する側もパスワードを定期的に変更する等の自己防衛も大切ですね。