Facebookのカバー写真の適切なサイズについて
Facebookを利用する人にとってカバー写真をどのような物にするのかは重要なことだと思います。
プロフィールページの上部に表示されるカバー写真は、
その人の個性をアピールできるので、自分がどのような人なのかを見ている人に伝えられるのです。
最近では、Facebookを見るのもパソコンよりもスマートフォンを利用する人が多くなっています。
ではカバー画像はどのサイズにすればパソコンでもスマートフォンでも綺麗に見えるのでしょうか?
パソコンにぴったりなサイズは?
パソコンで見た際にぴったりなサイズは851×315ピクセルになります。
このサイズであればパソコン上では画像の全てが綺麗に表示されます。
しかし、このサイズだとスマートフォンで見た場合、左右が表示されなくなります。
左右が切れても問題のない画像であればいいのですが、この部分にメッセージなどが入っていると読めなくなってしまいます。
パソコンでもスマートフォンでもちゃんと表示されるサイズは?
スマートフォンでも左右が切れないように表示されるサイズは851×638ピクセルになります。
高さを638ピクセルに広げることになるので、写真自体は851×315ピクセルよりも大きくなります。
このサイズにするとスマートフォン上でも写真全体が表示されます。
パソコン上では851×315ピクセルのサイズで表示されますが、高さは調整できますので問題ありません。
既に851×315ピクセルのサイズの写真を使っている場合は?
既に851×315ピクセルのサイズの写真を使用していて、
その写真をどうしても使いたい場合は背景色だけでも良いので、加工して上下の高さをつけましょう。
倍以上の付け足しが必要にはなりますが、
今使用している写真をどうしても使いたい場合にはこの方法であれば、
パソコン・スマートフォン両方でちゃんと表示されます。
もちろんスマートフォン上では付け足しした部分も表示されるため、
多少不自然にはなりますが応急処置として考えれば十分だと思います。
Facebookは仕様の変更が非常に多いことでも知られています。
これから先、カバー写真のサイズも変わっていくことも十分に考えられますので、
こまめにチェックしながら利用していくことをお勧めします。