フェイスブックの利用者は10代から70代までと老若男女幅広く使用しています。
特にスマホなどからアクセスするのが75%、パソコンでの利用が25%の割合になります。
そこで今回は利用者の中でもスマホ利用者で大学生から社会人までを中心に調べてみました。

フェイスブックはいつ見られる?

対象ターゲットにより動向が変わりますがフェイスブックが見られるのは平日が多く、
週末になると減少されます。
学生や社会人共通に当てはまるようで平日は動きやすく一人になる時間が多くなり、
週末には家族サービスやデートなどで
スマホを見る時間が減る原因になっているようです。
人と一緒に過ごしている時にスマホをさわっていると雰囲気が悪くなり喧嘩の原因にもなります。

よく見られる時間帯はあるの?

よく見られるのが平日になるのですが、時間帯はいつ頃に集中しているのか調べてみると
学生は午後に集中しています。授業の空き時間や移動時間などを利用しているということでしょうか。
午前中はまだ寝ていたりと午後に比べると弱くなります。
社会人にははっきりとした時間帯が出ています。午前6時から7時、午後17時から19時になります。
完全に往復の通勤時間を利用して見ていますね。

いいねをもらうのに効果的な時間帯は?

今回は学生と社会人を中心に動向を調べてみましたが、結果平日の通勤時である午前6時から午前9時までの
出勤時間と午後17時から20時までの帰宅時間がいいねをもらえる効果的な時間帯といえます。
全体数を見ても学生より社会人の方が当然人数が多いということでも参考になります。

おわりに

今回のデータは一般企業も含まれる内容になりますので、週末休みの影響で金曜日の投稿が
多くなっています。タイムロス等もありますが、金曜日の投稿はニュースフィードにも反映される
件数が多くなりますので、見落としなど見てもらえない状況がでてきますので金曜日の投稿を外すのも
良いかもしれません。