Facebookで友達解除されたのを知る方法とは?
SNSが当たり前になってきたことで、実際に会ったことのある人、会ったことのない人と友達になったりすることが多くなったと思います。
その反面、昨日まで繋がっていた友達が解除されるということも、少なくなくなってきています。そこで、Facebookでの友達解除を知る方法をまとめました。
Facebookの友達解除って何だろう?
そもそも、Facebookの友達とは何でしょう?
基本的には自分の投稿したもの、相手の投稿したものを閲覧できるようになることです。
最近ではFacebookの投稿で「いいね」を要求されるようなこともある事から、友達解除を行う人や、根本的にFacebookをやめる人も増えてきています。
実際の友達関係を続けながらもFacebookの友達解除する人も増えています。
友達解除を知る方法ってあるの?
友達を解除されても、解除された側には通知などは一切届きません。
ということは、友達解除をされたことに気づかないということになります。
ですが、自分で間違えて解除をしてしまったのか、相手から解除されたのか調べることは可能です。
友達解除を知る手順とは?
友達解除を知る手段として、以下の方法があります。
Facebookのライムラインで確認する
1.自分のタイムラインをひらく
2.「アクティビティログを表示」をクリック
3.画面左側に「フィルタ」と表示されている欄の下の方にある「他を見る」をクリック
4.表示数が増えた状態で「友達」をクリック
5.画面に誰といつ友達になったか・誰を友達削除したか(これは自分が削除したもののみ)が表示される
この方法では自分で削除していないのに友達から消えていた場合、
相手が友達削除をしたかどうかがわかります。
友達の人数が減ったと思ったり、友達だった人が「知り合いかも?」で表示がされるようになったときはここを確認すると良いでしょう。
また、相手の名前を検索した時に「友達になる」と表示されていれば、
友達を解除されているということになります。
まとめ
何かのきっかけで削除されてしまったり、誤って自分が削除してしまった場合もあるので、この方法で確認するのが一番でしょう。
ただ、友達の数が多く、特定する人もいない場合は知るにはちょっと大変かもしれません。