近年Facebookを使って情報発信や情報入手をする人が増えています。今まではブログを開設して情報発信していた人やお店も、今ではFacebookを使って思い思いの投稿をしているのを多く見かけます。
Facebookには「友達になる」とは別に「フォローする」という機能があります。ではフォローとは何でしょうか。また友達とはどう違うのでしょうか。

フォローとは

フォローを許可している人のページに行くと「フォローする」というボタンがあります。それをクリックすることでフォローは完成です。フォロワーになることで、その人の投稿が自分のニュースフィードに自動的に表示されるようになり、Facebookを開くだけで簡単に記事を読むことが出来ます。フォローをするには、相手がFacebookのすべての利用者にフォローを許可している必要があります。一般に有名人や政治家など個人でFacebookページを持っていて、ファンや一般の人々にフォローを許可している場合が多いです。そのような著名人とFacebook上で友達になることはできないですが、フォロワーになることで、簡単にその人の投稿が読みたい場合などに有効です。

友達との違いは

Facebookには友達という機能があります。知り合いや家族など、自分が知っている人がいたら友だち申請をすることができます。そして友達申請が許可されたらFacebookの友達一覧に追加されます。その逆も同様です。
このようにして友達になった場合、自動的にお互いの投稿は自分のニュースフィードに表示されるようになっています。しかし、友達にはなっていないけれどフォローだけしている場合、自分のニュースフィードには相手の投稿が表示されますが、相手には自分の投稿は表示されません。

このようにして友達とフォローの機能は分かれています。

いかがでしょうか。Facebookにはこのような機能を使い分けて利用することができるます。あなたもぜひ活用してみてはいかがでしょうか。