Facebookのタイムラインが、友達が「いいね」した記事で
埋め尽くされていたという経験はありませんか?
公式サイトの「いいね」ならまだしも、
全く知らない友達の記事が「いいね」されて出てくるのは、ちょっと困ってしまいますね。
中には、友達の友達の記事が「いいね」されており、
あまり繋がりたくなかった人の記事だったりするとあまり良い気分になれません。

しかし、逆に自分自身が「いいね」した記事も
友達のタイムラインに流れてしまっていることは知っているでしょうか。
あまり皆に知られたくない趣味のサイトページの「いいね」が流れてしまうのは、
少々恥ずかしいものです。
では、自分が「いいね」した記事やページをタイムラインに流さない方法はあるのでしょうか。

自分がいいねした記事やページを友達のタイムラインに流さないようにする方法

自分が「いいね」した記事を消すには、まず自分のプロフィールページを表示させます。
次に「アクティビティログ」をタップします。
すると、自分が「いいね」をして投稿されている記事が表示されるので投稿の右上をタップします。すると、その中に「タイムラインに表示しない」という項目があります。
そこを選択すると、自分が「いいね」した投稿を消すことができます。

今後「いいね」をしてもタイムラインに流さないようにするには

とは言っても、気に入っているお店や企業の情報を得るために
「いいね」している人もたくさんいると思います。
自分だけが欲しい情報であるにもかかわらず、
一度「いいね」をすると、何度も友達のタイムラインに流れてしまい、
知られたくない自分の趣味や個人的な情報が流されてしまうのです。

見られたくない情報はしっかりと隠しましょう。
設定方法はパソコンからになりますが、
まず自分のページの中の「基本データを編集」をクリックします。
「その他」をクリックし、その中の「いいね!」を選択します。
右上に表示される「管理」ボタンをクリックすると
「いいね!のプライバシー設定の編集」画面が表示されるので
その右側にある「公開」マークをクリックします。
最後に、公開範囲を「自分のみ」に変更します。
そうすることで、今後「いいね」をしても他の人のタイムラインには表示されなくなります。

便利なFacebookですが、
自分が知らないところでいろいろな情報を流されてまう恐れもあることを
充分理解しておきましょう。
また、使用する前には公開範囲をあらかじめ設定してから利用していきましょう。