Facebookメッセンジャーで送ったメッセージが開封にならない主な原因とは
現在、世界中で多くの方が使用しているFacebook。
メール以上に手軽にコミュニケーションできる
便利なSNSですよね。
そんなFacebookですが、意外な落とし穴があるんです。
相手に送ったメッセージをその人が読んだ際、『開封』の状態となり、
相手が読んだということを知ることができます。
ですが、このメッセージが開封とならない場合があるのです。
もしも開封にならないと、「メッセージが読まれていないのか」、
「もしかして自分って嫌われてる?」などと
落ち込んでしまいますよね。
相手が単に見ていないだけ?
相手が単に見ていなければもちろん開封とはなりません。
相手が読んだ時点で開封となります。
なので、相手が単にメール不精な人なだけなら
特に問題があるわけではありません。
問題となるのは、相手がメッセージを
受信したことにすら気づいていない場合にあります。
「その他」の項目を確認しよう
どういうわけか、メッセージが受信箱ではなく「その他」というところに
入っており、したがってメッセージをもらったことにすら
気づかないことがあります。
このような状態が本当に起こりえるのかと
訝しむ方もいらっしゃると思います。
そんな方は試しに「その他」を確認してみて下さい。
読んだことのないメッセージが
思いの外たまっているはずです。
普通「その他」などというところは
見ないので、メッセージがこんなところに
入っていると気づくこともできませんよね。
ですので、単にメッセージが開封に
ならないからと言って特段心配することもありません。
改めて送信するか、Facebook以外のメールで確認してみましょう。
メッセージが「その他」に入ってしまう原因は?
それではメッセージが「その他」に入ってしまう原因は
どういったものなのでしょうか。
この現象は相手が友達であるないに関わらず発生します。
ですので、普段コンタクトしている人への
メッセージが読まれないばかりか、
友達申請時に添えるメッセージも読まれないことがあるのです。
原因について主に考えられるのは、受信フィルタです。
Facebookでは、スパムメールを
「その他」に割り振る仕様になっており、
特に友達でない人からのメッセージは
こちらに入れられる可能性が高いのです。
ただ、友達からのメッセージも
割り振られる場合もあることを考えると、
一概にこれという原因が特定できない現状です。
したがって、解決策としては、受信フィルタの設定を
少し緩めにすること、もうひとつは「その他」の項目も
こまめにチェックすることです。
メッセージが「その他」に入ってしまう現象は
過去から報告がありましたが、
なぜかFacebookはこのシステムを変えていません(2015年10月現在)。
今後の改善に期待したいところですね。