Facebookでは、イベントを作成したり、招待されて参加したりすることによって、自分の予定を確認しつつ、写真や動画をアップロードして同じイベングループ全員と共有することができます。だけど、カバー写真のサイズが合っていなくて、せっかくのイベントページもちょっと残念なんてことも。今回はそんなイベントページのカバー写真の適したサイズについてご紹介致します。

イベントページ

Facebookではタイムラインページと同様に、イベントページにもカバー写真を設定することができます。写真を設定することで、イベントも一段と魅力的になりますよね。また、招待者へもどんなイベントか連想させることができて、後から振り返った時にも「こんなこともしたな」という楽しい思い出の一つとなります。

カバー写真のサイズ

カバー写真を設定することによって、一段と輝くイベントページ。しかし、スマホでは写真のサイズが大きすぎる場合、トリミングされてしまいます。
トリミングされることなく写真のすべてを表示するには、写真のサイズをあらかじめ「714px×264px」にしておく必要があります。カバー写真は、Facebookに保存してある写真か、パソコンに保存してある写真をアップロードして使うことができるので、保存やアップロードする前に写真のサイズを変更しておきましょう。

設定方法

まず、Facebookの自分のページにアクセスします。そこに「イベント」というバナーがあるので、それをクリックします。そうすると、イベントを作成できるページが表示されます。そこで、画面の表示に従って、作成したいイベントの日にちや場所などの情報を入力しましょう。そして、そのページの右上に表示される「イベント写真を追加」というところをクリックします。すると、写真を設定できるようになっているので、イベントのカバー写真にしたい写真を設定しましょう。写真を設定したら、「変更を保存」をクリックします。これで、カバー写真の設定は完了です。最後にイベントの設定が終了したら、イベントのカバー写真に反映されることになります。

Facebookに表示されるイベントをどう魅力的に見せるかは、写真次第。素敵な写真をイベントページのカバー写真に設定して、楽しい思い出のひとつにしてくださいね。