LINEには自分自身の近況を知らせたり、
日記のようにして公開できるタイムラインという機能があります。
タイムラインに投稿することで、友達とのコミュニケーションを取ることが出来るのです。
ただLINEでは仕事上の付き合いの人など、
そこまで親しくない人も友達になっていたりすることも多いでしょう。
そんな人に自分が投稿したタイムラインを見られたくないと
考えることもあるのではないでしょうか?
ではそういった時はどうすればよいのでしょう。

LINEのタイムラインは公開範囲を設定できる

LINEでタイムラインを設定する場合、公開か非公開という事をピンポイントで設定できます。
見られたくない人を選択することにより、あなたの投稿したタイムラインを見られることはなくなります。

タイムラインの公開範囲の設定方法は?

LINEのページを開くと、下部に「その他」という項目があると思いますので、それをタップします。
すると、上部に「設定」という所があります。
それをタップすると、「タイムライン」という項目があり、タップすると「公開範囲設定」という所があります。
それをタップすると、あなたの友達の一覧が表示されます。
それで一人ずつの公開・非公開を切り替えることが出来ます。
また、LINEは電話番号が増えるとどんどん友達が増えていくこともあります。
そういった場合、自然に新しい友達に公開されないようにしたい場合は、「公開範囲設定」の下にある「新しい友達に自動公開」をオフにすることで、それから後に新しく友達になった人は自動的に非公開になります。

タイムラインは友達以外にも公開できるのか

タイムラインを友達以外の不特定多数の人に公開したいと考える人もいるかもしれません。
残念ながらそれはできません。
タイムラインはお互いが友達登録をしており、公開と設定している場合のみ見ることが出来ます。
つまり、あなたが友達登録していても、相手が友達登録していなければ公開されないのです。

LINEはタイムラインやトークなど、友達と簡単に繋がることのできるツールです。
ただ、簡単であるゆえにトラブルの原因にもなります。
機能をしっかりと理解したうえで、適正な使い方を心がけるようにしましょう。