可愛いキャラが大人気!「ヤマダパズル たぷたん」の攻略方法を開発会社に直撃!

可愛いキャラが大人気!「ヤマダパズル たぷたん」の攻略方法を開発会社に直撃!

プレイ画像
可愛いキャラをタップして遊ぶ「たぷたん」

今春にヤマダゲームからリリースされたスマホ用ゲームアプリ「ヤマダパズル たぷたん」が隠れた人気を博しています。
可愛らしい動物のようなキャラクター、シンプルなのについハマってしまうパズル、夢中になるイベントなど魅力たっぷり。既に老若男女を問わず、多くのファンもいるそうです!

その人気の秘密…そして攻略の極意は何か!?
色々お聞きするために、開発元である株式会社テンダの方にお話を伺ってみました!

「たぷたん」開発会社に潜入!

テンダ
「たぷたん」を開発した株式会社テンダ

今回お会いしたのは株式会社テンダ(以下、テンダ)の「たぷたん」広報担当のみなさま。
テンダは、ヤマダ電機が提供しているヤマダゲームプラットフォームと、そこで提供されている数々のゲームを製作・運用している会社。各ゲームは課金無しでのプレイも可能な上に、プレイするとヤマダ電機のポイントも貯まるので、実におトク!

広報担当のみなさまへのインタビューでは

「ゲームとしての本質を守ることが重要だと考えていますが、ゆくゆくは、店舗との連動や家電などヤマダ電機ならではの面白さを出していきたいと思っています。」

と、熱い思いを語って頂きました。

たぷたんには可愛いキャラがたくさん!~キャラ紹介~

「当初は複雑なルールも企画としてあったのですが、より多くのかたに楽しんで頂こうとシンプルなルールにしました。」

とおっしゃられる通り、「たぷたん」のルールはとっても簡単!
画面に同じキャラ(マペット)が3つ以上つながっているところをタップ(触れる)して、どんどん消していくだけ。

まずはその可愛いキャラの一部をご紹介!

シバイッヌ
いつも元気なイヌ型マペット「シバイッヌ」

ミケコ
おてんばのネコ型マペット「ミケコ」

「つい撫でたくなるように、可愛いペットとして身近によくいるイヌとネコをまず入れました。」

とのスタッフ談。
なるほど…、可愛らしくデフォルメされた猫(ミケコ)や犬(シバイッヌ)は見ているだけで撫でたくなりますね!

ちなみに、スタッフ一押しのキャラを教えていただけますか?とお聞きしたところ、2匹のマペットを紹介していただきました。

パピィ
双子のインコ型マペット「パピィ」

ピピィ
双子のインコ型マペット「ピピィ」

「インコの双子キャラの、パピィとピピィです。見た目も可愛いんですが、実は動きがすごくリアルで人気なんです!」

プレイ中でも、頭をキョロキョロさせたり、羽を動かしたりと、とてもインコらしさがあります。
実際に鳥好きの方からも「鳥の特徴をつかんでいる!」とお褒めの言葉を頂いているとか。

広報担当に聞いてみた!~スコアアップへの道~

さて、ではいよいよプレイです。

はじめて
はじめてのプレイ画像

「ゲーム最初のチュートリアルの説明も、あえて少なくしています。まずは是非プレイしてみてください。」

「たぷたん」は、60秒の制限時間内に、いくつタップできたかのスコアを競うゲームです。
出たスコアは…約16万点!うーん、これはイマイチなのかな?

ちなみに何点とると、まずまずでしょうか?

「まずは100万点が目安になると思います。コンスタントに取れるようになると、コツも自然と見えてきて、中級者の域に達したと誇っていいのではないでしょうか。」

100万点となると、筆者のスコアの約6倍。ゴールが凄く遠くに見えます。
ちなみに、100万点を狙うにはどうしたらいいのでしょうか?

「まずは、正しくタップし続ける“コンボ”を途切れないようにしてください。コンボが連続すると、その分入る得点も高くなっていきます。また、一旦ミス(3つ以上つながっていない動物をタップ)すると、コンボが途切れるため得点上昇もやり直しとなります。」

「初めてのかたは、まず40~50コンボを目指してください。」

こうして聞くと、せわしなくスマホの画面をタッチするようなイメージがありますが、「たぷたん」はある程度ゆっくり考えてからタップしてもコンボと判定されます。
まずは落ち着いて、絶対にミスらないことが高得点への第一歩とのことです。

そして、特に大事なことも教わりました。

「ゲーム中にタップしたキャラの数に応じて、持っている※マペットのレベルは上がり、得点にも反映されます。しかし、そのマペットを入手していないと、無駄になってしまいます。得たコインは貯めずに早めにガチャを行って、まずは多くのキャラを揃えたほうがお得です。」

※「たぷたん」では、ガチャを回すことによってゲーム中に登場するマペットをゲットできます!

可愛いキャラたちの、上手なスキルの使い方を教えちゃいます!

たぷたんは、ゲーム中持っているマペットから1つをマイマペットに設定し、そのスキルを発動させることができます。これも得点アップのためには重要なポイントとなります。

では、スタッフ一押しのおすすめスキルのマペットを教えてください!

「初心者や上級者を問わず、使いやすさでいうとぴよ助がおすすめです!」

ぴよ助
おすすめのヒヨコ型マペット「ぴよ助」

ぴよ助はスキルを発動させると、他のキャラをぴよ助に変えます。
そのため、一気に消すかたまりが大きくなります。その分スコアの上昇も大きくなる特徴があります。

「また、インコのパピィ・ピピィは両方とも揃えたほうがいいです。例えば、パピィがスキル発動するとピピィが2列登場しますし、それを消すとさらに有利なアイテムがゲットしやすくなるんですよ!」

やはり、キャラを揃えるのは大事なんですね。

「そして、スキルは使うタイミングも大事です。上級を目指すのであれば、フィーバーの時にマイマペットのスキルを利用するように心掛けてください」

特定の条件を満たすと、フィーバータイムと言ってスコアが3倍になる時間が発生します。フィーバータイムを上手に使うことで、一気にスコアを稼ぐことができます!

加えて、より点数が入るためには、そこまでのコンボ数も大事。

「コンボ数を途切れさせずにフィーバータイムに入って、そこでスキルを発動するというのが、点数的には一番いいと思います!」

また、マイマペットのスキルレベルもスコアに関わってきます。
ガチャで既に手に入れているマペットが出てくると、そのマペットのスキルの発動範囲が広くなったり、発動するために集める数が減ったりなどのメリットがあります。
加えて、スキルレベルが高いほど点数が多く入るマペットもいます。

「マイマペット以外に登場する2種類のキャラのスコアも点数に反映されます。ですので、できるだけ全キャラのコンプリートをまずは目指してください。」

合わせてプレイスタイルも伺ってみましたが、これは「両指でタップ派vs片指でタップ派」「スマホを持つ派vs置く派」と社内でも様々な派閥(?)があるとのこと。

消す際のテクニックも

・四隅を順に見ていって消す(アルファベットのZのように)
・画面下部からどんどん組み替えていき、フィーバータイムを狙う

など様々のようです。

ところで、最高の名人クラスだとどれくらいのスコアなのでしょうか?

「新入社員の子が延長無しで200コンボ超え、スコアが1300万点を記録していますよ。呼んできますか?」

1300万点!是非お会いしたいです!
というわけで、社内名人にご登場いただきました。

社内名人
社内名人の登場

ちなみに、マイマペットはやはり一推しのぴよ助。
200コンボを達成した際は、ノリノリの曲を聞き、お気に入りのお菓子をカリカリ食べながら、テンポよく集中したとのことでした。

社内名人プレイ
社内名人によるプレイ

200コンボのためには1秒に3回以上タップする計算となるので、とてもテンボがよくて指が速い!
「緊張して最後ミスしました」とおっしゃりつつ、軽く300万点越え。
いやあ、お見事です!

広報担当に教わりながら実際にプレイしてみた!

では色々とコツを教わったところで、実際にプレイ!

レクチャー
担当者から直々にレクチャー

ついつい一気に沢山消したく長考する筆者でしたが、それよりは細々とタップして、コンボを狙ったほうがいい。
そして何よりもフィーバータイムになった時に、スキルやマジックポット(12個以上集めると発生する星)を使って、得点3倍チャンスを有意義に活用したほうがいい。

…とのことでした!

レクチャー後
レクチャー後、得点が伸びました

数日後の筆者の得点。100万点まであと一歩!

そして得点を伸ばす有意義な情報がもう一つ。

「沢山プレイするほど、ゲーム内のプレイヤーレベルという数値も上がり、レベルボーナスが多く上乗せされていきます。日々コツコツとプレイすることは決してムダにはなりません」

今後もまだまだ追加予定!?開発の裏側を直撃!

ちなみに、これからの「たぷたん」の新情報、こっそり教えていただけませんか?とお伺いしたところ、「えー、どうしようかな」と言いつつちゃっかり教えてくれました!

「まずは、新たなキャラを順次増やしていこうと思います」
取材前に追加されたのが、カッパ型マペット。
頭のキュウリが実は武器になっていて動きがユニークで、デザイナーさん一推しのキャラだそうです。

カッパ
動きも魅力なカッパ型マペット「川流れ河吉」

そして見た目や動きの可愛らしさに加えて、X字にマペットを集めるというクセのあるスキルもまた魅力です。
なるほど、キャラが違うとまたスキルも増えていくんですね。

「他にも、水族館で人気のあの動物なども追加予定です」

と特別にチラリ。
残念ながらここでは見せられませんが…、これは可愛い!

是非画面上で動いている姿を見てみたいですね。

「また、今でもランキングなど行っていますが、イベントも引き続き実施予定です」

一番最近開催されたイベントも可愛らしくて大好評!!

さらに将来的にはヤマダ電機の実際の店舗ともコラボできたら、という構想もあるとのこと。

これもまた楽しみです!

最後に「たぷたん」を通じての想いがありましたら、是非教えてください。

「当初はキャラクターの可愛さからプレイ層としても女性が多いかなと思っていたら、男性の方にも好評で、性別や年齢を問わず幅広く遊んで頂いています。
子どもだけでなく、お母さん同士で遊んでいたり、家族全員で遊んでいたりといったほのぼのとしたお話も聞いております。これからも老若男女を問わず、色々な人に末永く遊んで頂きたいです!」

と、素敵なお話を頂きました。

本日はありがとうございました!
よーし、今度こそ100万点を目指すぞ、っと。

おまけ・クロスワード

 

→ヨコのカギ
1:「たぷたん」に出てくるマペットで
パピィ、ピピィといえば、何という種類の鳥?
2:穴を掘るための道具です
3:1000kgを1とする重さの単位
5:ガラケーにはスマホより多く付いている部品
7:物は上から○○へ落ちてきます

 

↓タテのカギ
1:絵のこと。「たぷたん」にはたくさんのキャラのこれが描かれています
4: 「たぷたん」で高得点を得るために大事なこと。ミスせずに連続させましょう
6:共用ではなく、あなただけが使える部屋
8:この記事で紹介した、可愛いキャラが大人気のスマホゲーム。もうおわかりですね?

答え:

ヤマダポイントが貰えるお得なゲームサイト「ヤマダゲーム」を遊んでみよう!

ヤマダ電機が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「ヤマダゲーム」、その特徴を3ポイントでまとめると…

・ヤマダポイントがもらえる
・電化製品が当たる
・遊べば遊ぶほどお得に

ネットと店舗が連動して楽しみながら何かいいことがGETできるのがヤマダゲームです!
詳細はこちらをクリック