ハンドメイドの洋服を作ってみることに挑戦してみたいと思ってもなかなかハードルが高いと思っていませんか。
洋服作りは作り方とコツをマスターしてしまえば意外と簡単に行えるものです。

まずは苦手や無理だという先入観を取り除き、まっさらな気持ちで作り方を見てみましょう。
きっと創作意欲が刺激されて作りたいという気持ちで溢れてきます。
そのような気持ちをしっかりと持った上でハンドメイドについて取り組むと思っていたよりもスムーズに進みますよ。
そんなハンドメイドの洋服作りのコツについて確認していきましょう。

型紙は定番のものからスタートする

いきなり難しい洋服を作ることができる人はいません。
難しいものに挑戦してみたい気持ちを抑えて、定番の型紙の洋服から挑戦してみましょう。
特に子ども用のパンツやアイテムのリメイクなどはとりかかるのにおすすめです。
基本的な縫い方なども学べますしミシンの扱いなどにも慣れておくことが後につながります。

生地を買うことを楽しもう

型紙を起こしたら必要となる生地を購入することになります。
生地の量や幅を計算するのが面倒などという意見も多く、また迷いもあるため挫折してしまいがちな部分です。
生地を選ぶことは楽しいことと思い込むのもコツの一つです。

元になる洋服を分解してみるのも勉強になる

市販されている洋服を分解してみるのも勉強になります。
中古や古着などで作ってみたいスタイルの服を探し分解してみるのも良いでしょう。
型紙を起こすのが面倒、作り方を手っ取り早く真似したいという方にもおすすめです。

どうしても苦手、わからないということについては誰かに相談してみるのが一番です。
各市町村で行われている洋裁教室や個人団体などの教室を利用してみるのも良いでしょう。
何よりも楽しさが第一。楽しく自分のペースで学んでみて、作品を作っていきましょう。